読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

路上のガクアジサイと中華。

歩いていてみっけたガクアジサイiPhoneで撮ったものでございます。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150606093628j:plain

 

もう少し進んだら、更に違う色のガクアジサイを発見。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150606093658j:plain

 

白い壁に青が映える…。うつくしい~っ。

 

更に行ったら、更にいたっ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150606093911j:plain

 

この配色もキレイですねぇ…。

徒歩5分くらいの間にこんなにみつけちゃって、浮き足立ちました。

 

で、特に関連性はないですが(それはいつものことですが…)、その日お絵かき関係の友達と食べた中華をのっけます。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150606170718j:plain

豆苗~♪ うまい~♪

 

f:id:Strawberry-parfait:20150606170730j:plain

ピータン豆腐。お約束。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150606171742j:plain

前菜三種盛り。

この手前の鶏肉がですね、めちゃめちゃやわらかくて、のっかってる葱が非常に美味しいです。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150606172356j:plain

海老マヨ。まちがいないうまさ。もちろんぷりぷり。

 

あ、料理は三人前(食べ放題コースなので「多めに!」とかも可能)。

早退組や遅刻参加組の友人は1000円セットコース(料理2人と飲み物1杯)に単品を合わせてみたり、うんと遅刻の友人は料理1品と飲み物1杯で648円セットにしてみたり。

ずっといた三人(←ワシはココ)は2時間飲み食べ放題3080円でした。

 

なんか説明が入ったけど続きます。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150606172401j:plain

くらげ。

Nちゃんが食べたくて頼んだけれど、辛い物が苦手なNちゃんが付いていけないレベルで辛かった(笑) 

でも大変美味しかったので、主に二人で美味しくいただきました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150606175503j:plain

やっぱり頼んでしまう焼餃子。

ビールのうちに頼まないとね。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150606180744j:plain

フカヒレ餃子。

 

「わー! 美味しいっ!!」

「めちゃめちゃ美味しいっ!」

「ココってさ、やっぱ美味しいんだね」

(同じメンバーで何度か来てる。)

「コレ今まで頼んだことあったけ? こんな美味しかったっけ?」

「とにかく今後、毎回必ず頼もう」

 

という話になりました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150606182555j:plain

黒酢豚。これまた、まちがいないうまさ。くーっ。

都内の某有名店でガッカリしたことがある黒須豚。

でも、ココはうまい。よかった…。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150606182847j:plain

これまたお約束な鶏肉カシューナッツ炒め。

そろそろお腹いっぱいにならないか? 大丈夫か?と思いながら何となく頼んでしまった我ら食べ放題コースの三名。

 

だがしかし、「あれ?今まで食べた鶏肉カシューナッツ炒めの中でも群を抜いて美味しいぜ?」と思ったので、ココで頼んだ我々の判断の正しさにしみじみと感動しながら食べました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150606182900j:plain

「ちょっとさっぱりしたものも頼もう」ということでキュウリ。大好物。

 

あ、杏仁豆腐、撮るの忘れました。

 

食べ放題の三人が頼んだんですが、遅刻の二人の分までサービスで出してくれました。

やさしいな~。

 

飲み食べ放題タイムも終わり、その時頼んだものもなくなったけれど、一番遅れてきた人とはもうちょっとしゃべりたい。

 

「どうする? 店うつる? それとも飲み物だけ単品で頼む?」

「あの…どうでもよかったけど…。1位が気になってきたので、ココにいましょう」

 

そう、我々は、ずーっとあのアイドル達の総選挙を店内のテレビでちらちらみながら宴会をしていたのだ。

(土曜日は空いている店で、他の客は店員さんの友達グループ4人が離れたテーブルで中国語で盛り上がっていただけでした。)

 

「なんでちょっとブ〇いくな子ばかりなんでしょう?」

「そりゃ、かわいかったら一人でデビューできるからでしょう」

「この二つグループに所属しているのはどういうことなんですか」

「それはですね…(略)」

「サシハラさんはどうして飛ばされたんでしたっけ」

「それはですね…(略)」

 

気が付けば後輩からのたくさんの疑問について、すらすらと答えてしまうワシ。

なんというネットおたく系事情通。

 

あ、別にテレビ中継の話題は、ごくちょっとでした。

ほとんどは…この夏3か月くらいスイスに行くらしい友人の話やら、最近みた美術展の話やらで盛り上がりました。私はとりあえず「来月京都へ行く自慢」を披露。

 

追加の単品で、呑まない人が頼んだ1つ。↓

f:id:Strawberry-parfait:20150606205345j:plain

工芸茶です。これからもっと色が濃くなります。

ちゃんと人数分、カップを出してくれました。

 

更にジャスミン茶をポットで頼んだ人もいたところ、そっち用でも人数分のカップ登場。

やさしいな~店員さん。

 

ずーっと楽しくいろんな話をし、「わ!コレも美味しいっ!!」を連呼し、楽しい夜でした。

 

 

そういや、早退した子からは「今日が誕生日」かつ「今週(平日)親族だけで結婚式したんですよう」という報告もスタート時ありました。

「きゃーっ。おめでとう。おめでとう~」と盛り上がりました。

 

「結婚式まで禁酒をしていたので、とにかく今日はここでビールを飲んでからデートにしてもらいました」とのこと。

 

帰宅してこの話をオットにしたら「もちろんその1000円、みんなでおごってあげたんだよね?」との声。

 

はっ…!! しまった! いつものクセで1000円、もらっちゃったよう!!

次回、みんなで花でもあげる?