じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

よこはまの花火。

例年どおり、友人宅でわらわらと集まってみてきました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150804191048j:plain

年々人出が多くなっている気がしているので、混雑するよこはま駅を少し早目に抜けて、少し明るい空を撮ってみたりしました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150804191439j:plain

ほんのり明るさが残る空に花火開始。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150804192113j:plain

あっちゅーまに夜空は暗くなりました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150804195632j:plain

なんか去年より豪華?

 

f:id:Strawberry-parfait:20150804200419j:plain

確実に豪華。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150804201749j:plain

一時期、ものすごく寂しくなっていた花火からはウソのよう…

 

f:id:Strawberry-parfait:20150804201912j:plain

「ここ最近で一番すごいね」とみんな呟きつつ鑑賞。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150804201917j:plain

このハデさ、本当に久しぶり。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150804201919j:plain

とりあえずみんな拍手。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150804201927j:plain

最後の盛り上がりも近年まれにみる激しさでした。

 

「ここまで派手になったら、もうちょっと時間長めにしてくれてもいいよね~」

なんてみんなでニコニコしていたら、よこはまを通るJRがすべて止まっていた。

わお。

 

ま、少し早目に帰ろうとしていた人は無事帰れたようだけれど。

元々花火終了直後は駅が混みまくるので少し時間をおいてお暇してるのですが、今日は電車の運行状況をにらみながら更に少し長居。

 

結局ワシが今回初めて連れてきた友人は、よこはま駅に着いた頃にギリギリ乗りたい線が動き出して無事最寄り駅へ電車で到着。

ワシはほぼいつも通りにスムーズに帰宅しました。

 

なんとなく緊急時にも毎度なんだかんだラクに家に帰れることが多いけれど、ニュースでは大変そうな人がたくさんうつっていました。

 

電車が止まった時、長時間電車に乗客を閉じ込めないで早く出してあげた方がいいのでは…と思うのですが、そうもいかない事情があるんでしょうかねぇ。

 

夜でも暑いから冷房のきかない電車内は大変だと思うのですが。

駅と駅の途中で降ろされても、都市部なら結構どうにかなるし、暑い車内に閉じ込められるよりもラクな人が多いような気がするのですが。はてさて。


あ、今回iPhoneじゃなくてニコンさんで花火を撮ってみました。


「なんだかんだスマホのが花火よく撮れますよね」って言ってる人がいたけど、首をかしげてしまいました。

iPhoneも花火よく撮れるけど、ニコンさんも大きな画面でみるといい感じなんじゃないかなぁ。

バズーカも腕も知識もないワシが撮ったにしては。

よくわからんけれど。

はてさて。