読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

大河原邦男展(上野の森美術館)

美術展 のんだりたべたり

もうすぐ終わっちゃいますが、行ってきました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150925090624j:plain

大河原さんといえば、ガンダム

あ、ヤッターマンもそうだったのね、ということは、かばさん(id:kabakabatamanegi)のところで知りました。

 

「どうしよっかな。ファーストガンダムは相当好きだけど、Zも途中までしかみてないし(後半は、土曜の夕方、塾的なものに通いだしてみれませんでした)、近年のアニメは知らないし。でもちょっとグッズが気になるな~」

なんて思っていたところ、友人Mちゃんに誘われたので行くことに。

 

Mちゃん…安田靫彦の「額田王」をみたいと行ってみたり、山種美術館が好きだったりするのに、大河原邦男展もみたいのね…。計り知れない友よ…。

 

更に「Uさんも来るって♪」って連絡がきて、中学高校からの友人3人で行ってきました。

 

最終日近い祝日ということで混み合っている事を予測しましたが、まぁ、人の頭の隙間をぬいながらだとそんなに時間をかけずに自分のペースでみることができてよかったです。

結構な雨だし、半端な時間の夕方(4時ごろ)という事もあって、やや人出が落ち着いていたのかも。

 

近頃上野の森美術館でやるものは混んでいるけれど、休みの日でも、行く時間帯で混み具合が結構違うので、そのヘンも気にしながら行くのが正解なのかも…と思いました。

いや、天気という運もありますが…。

 

とりあえず、細かい資料(モノクロ)の絵がいっぱいあった。みっしり。

これを丹念に混み合う中眺めていると…なんだか同じ会場でMちゃんと一緒にみた北斎展を思い出してみたり。

 

北斎も当時の庶民に人気。大河原さんも現代の庶民に人気。ちょっと共通している?

 

会場はほんのりおたくっぽい人、自分たちより上の世代(50代くらいか)で初期のアニメを子供時代の思い出と重ねあわせて懐かしむ人、近年のアニメをみた世代の若者カップル…いろんな方々がいましたが、小声で感想を述べあったりするものの、基本静かでよい感じでした。

 

そして、(ファースト)ガンダムの映画版ポスターの原画で盛り上がる。

 

子どもの頃みてた時は、なんだか普通のものとしてみていましたが、意外とさほど大きくもないサイズでものすごく細かく描きこんでいる。

そうだよね、油絵みたいに100号(162x130cm)とかで描くわけないもんね。

でも下手したらポスターサイズより小さいような…。

 

絵は原画よりも縮小した方が、密度が高くなり「よく」みえる。

でもガンダムの映画ポスターは拡大してもみるに耐えそう。それってすごいことだよな、と思いました。

 

そして、一枚だけアクリルで描いた原画がありましたが、正直ポスターカラーで描いたものとそれほど違いがわかりませんでした…。うーむ。

でも大差ないってことで、アクリルは一枚でやめたのかしら。

 

それにしても紙にポスターカラーで描いた昔(30年前くらい?)の作品の保存状態が素晴らしくよく、一体どうやって保管されているのだ? と気になりました。

 

折しもその当日、実家で昔の自分の紙に書いた作品の整理をしていたので…。

でも紙は日当たりさえ気をつければ結構大丈夫なのかも…。

なんだかポスターカラーで絵を描きたい気分になってみたり。

 

あ、撮影可能コーナーでこんなの撮りました。

f:id:Strawberry-parfait:20150922163523j:plain

 

ミュージアムショップではいろいろ目を引かれつつ、ほとんどを諦め。

だって、日本酒とかあっても高過ぎ。300mlなのに3000円くらいしたような。

熱いおたく心を利用してこんな商売もあるのか…と勉強になりました。

 

そして一つだけ自分に購入を許したのはこちら。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150923125807j:plain

ハロの手ぬぐい~。

ハロのファンであり、手ぬぐい好きであるワタクシが買わずして誰が買いましょう。

 

友人Mちゃんも買ってました。(爆)

 

 

 

(おまけ)

 

その後三人で、上野の森美術館の横の階段を下りて行ってさくらテラス1回のエビスバーへ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150922171022j:plain

 

他店で呑んだ琥珀エビスの生よりもより「琥珀エビス」っぽさが濃厚でした。猛烈に美味しい。

味見させたUちゃんも同じ意見だったので間違いないと思います。

Uちゃんが頼んだのは、梨と白ワインとヱビスビールのカクテル。こちらも美味しかったです。

 

そして秋なのでサンマ。

f:id:Strawberry-parfait:20150922171957j:plain 

 

あ、野菜もたべておきました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150922172406j:plain

 

f:id:Strawberry-parfait:20150922172813j:plain

 

もうちょっと。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150922174800j:plain

 

f:id:Strawberry-parfait:20150922175042j:plain

 

ソーセージは6種類から選べて、それぞれ「スタウトに合う」とか「MIXに合う」とか説明付。親切。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150922175551j:plain

 

恵比寿様が鯛を持っているので、フィッシュ&チップスは鯛だそう。

ビネガーが出てきます。うまうま。

 

どれも美味しかったけど、見事にメニューの写真から想像するよりぐぐーんと小さくてビビりました。

 

上野も場所代が高いの?

エビス価格?

 

ということで場所を変えて更に呑んで帰ってきました。