読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

ひょうたん寿司に行きました。

先週、バイキンにいつのまにやら侵入されてた左肘ががんがん腫れてきて大きな病院を紹介されて数日連続で抗生剤入りの点滴を打ってもらったのち、「まぁ抗生物質の飲み薬を飲んでれば大丈夫でしょう。行ってもいいですよ」と初心のお医者さまの許可をいただいたので、薬と念のための保険証を握りしめ、福岡に行ってまいりました。

 

「前に友達と行って美味しかったよ」と、友人Mちゃんがひょうたん寿司へ連れて行ってくれました。

 

「すごく混むから」

ということで、11時開店の30分前に着いてみたところ、待つ人のための椅子(7つくらい?)はちょうど埋まっていました。

いや、30分立ってるのなんて「へ」でもない我々なのでウキウキと並んできました。

 

お店の入り口は2階で、2階から3階への階段に行列ができ、その続きは2階から1階への行列が作られ…一体どこまで列ができたのか謎のまま、11時の開店で我々はお店に入りました。

 

リーズナブルなセットもイロイロあったのですが、ほんの少しだけ張り込んで、

 

f:id:Strawberry-parfait:20151004113950j:plain

 

「焼きあなご」が店のオススメにあったので、それが入ったセットを頼んじゃました。

むふふ。

 

福岡特有のお醤油につけてぱくぱく。美味しゅうございました。

 

更に、店のオススメにあって、Mちゃんが「前にも頼んだけど美味しかったし、好きだから絶対に頼む」というので

 

f:id:Strawberry-parfait:20151004113526j:plain

茶碗蒸し。私もマネして頼みました。

かなり大きかったです。ゆるゆるで非常に美味しかったです。

 

あと、本日のオススメの中から、私の大好物の

f:id:Strawberry-parfait:20151004114356j:plain

「とろいわし」も。

うほ。うまうま。

 

あと、セットについてきた「あら汁」がものすごく美味しかったです。

柚子胡椒がついてきたんですが、入れると更に美味しい。

なんでしょう。飲んだ直後がとっても爽やかです。

 

貝のお味噌汁とかの時に入れても美味しいのかしら…。今度やってみたいぞ…。

 

 

 

ちなみに、福岡から戻ってすぐにまた病院で血液検査をしたところ、あのCRP数値が「標準になってますよ」と言われて一瞬浮かれました。

 

福岡に旅立つ前は肘のみならず、肘の上5cmくらいから手の甲まで腫れていたんですが、戻ってきたら肘の先端直径2.5cmくらいが腫れているだけに。

 

抗生物質の飲み薬だけにしましょう。点滴の副作用もちょっとだけ出てますからね」とのこと。

 

次の一週間後の血液検査まで、まだ運動禁止ですって。

うがー。

 

なんで久々にバレエの舞台に出る事にしたのに2週間も動けない事態なんでしょうか。

のろい?