じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

牛もつ鍋も食べました。

腫れのひかない左肘のための抗生物質を握りしめ向かった福岡では、牛もつ鍋やさんにも行きました。

 

一緒に行ったMちゃんのお知り合いが紹介してくれたお店に行ってみたのでござる。

 

まずは枝豆。

f:id:Strawberry-parfait:20151003190007j:plain

ぷりっ。

くーっ、ビール飲みて~、と思いつつ薬を飲んでいるので我慢。

 

せめてものノンアルコールビールの存在をありがたく思いました。

 

初めて飲んだ頃は「二度と飲むまい…」と思ったものでしたが、最近のヤツは「ビールに似た感じの炭酸飲料として飲むとなんだか「ま、いいか」と思えます。

ん? トシとって心が広くなってきたのかしら?

 

牛もつ鍋は、みそ味もあったけど何となくその日の私の気分で醤油味を頼みました。

f:id:Strawberry-parfait:20151003190811j:plain

ばばーん。ニラいっぱい。

あ、でも、これは実はお店の人が「知り合いがくる」ってわかっていてちょっとサービスしてくれたらしいです。帰り際に判明。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151003191111j:plain

こんな感じ。

うーまい! うまいです。

どうしよう…。一応、店名を記しておくべきか…。

記してみよう、「おおいし」さんです。2つあるうちの新しい方に行きました。

 

Mちゃんは「みそ味が基本かと思ってたけど醤油味も美味しいね♪」ってよろこんでくれました。よかった…。

そうなのよ…。近所の行きつけの居酒屋がリニューアルする前に出してた「もつ鍋」の醤油味がすっごく美味しかったので、なんだか醤油味が食べたかったのよ…。

 

久々にうまい醤油味のもつ鍋を食べて感動。

酒が飲めないことが悔やまれました。味が濃いめだったのでこりゃお酒も進むだろうな~って感じで。

いやいや、来れただけでも満足です。

またいつの日か元気な体で来たいぞ、と思いました。

 

あと、Mちゃんが「これ、美味しいと思うから食べよう♪」って言ったので頼んだヤツ。↓

f:id:Strawberry-parfait:20151003191211j:plain

ぐはー!! 美味しい! 美味しいよ!

やっぱビールですよ。

健康第一ですよ。

 

あとですね、

f:id:Strawberry-parfait:20151003203422j:plain

おまけにアイスもいただいちゃいました。

鍋もたっぷり、更にキャベツ追加で満腹なところでしたが、美味しかったです。

顔の広いMちゃんに大感謝です。

 

左肘からの腫れが広がり、手の甲まで腫れあがって「連日点滴を」と言われた時は、「福岡~!!!」と血の気が引きましたが、とにかく行けて美味しいモノを食べられてよかったです。

 

昔ならここで「ビールが飲めないなんて!」と不満に思う気持ちがもっと大きかったように思いますが、「もう来れたし、美味しかったからいい」という気持ちが大きめに。

これが老化のよいところ?

あ、ノンアルコールビールの進化のおかげか?

 

そうそう、昔なら「腫れがまだ残っているので運動禁止です」って病院で言われても、舞台のリハーサルがあったら「全力で動かなければいいよな…」と自分に言い訳をして参加してしまっていた気がするんですが、「2回休んでも完治させてから頑張る方が結果的によいのでは?」と考えて今日も休みました。

 

老化効果?