じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

ロック酒の上善如水など。

なんだか酒かっくらってばかりの日記のようだけれど、それは事実かもしれないけれども…事実か…。

 

夏に新潟に行った時に買ってきて、飲みそびれていた「ロック酒の上善如水」をあけました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151115223212j:plain

そう、ペンギンにひかれて買った…。

よく読むと「甘酸っぱくてどうのこうの」と説明があった。

 

ほんとに甘くて酸っぱくて味が濃いい!

全然水の如しではないところが笑う。

上善如水、意外と野放図だな!と感心(?)しました。

 

世間では昔々の吟醸酒ブームの先駆けとして広く名が知れ渡り、他の吟醸酒に追われて「ホント、水みたいすぎて物足りない」とか「どこでも売ってるよね」的になんだかちょっとバカにされがちな気がしていたんですが(←偏見)、地元に行くとまだまだ知らない顔があるのね…みたいな。そんな気持ちになりました。

 

あと、どっか出先で買ったツマミ。

f:id:Strawberry-parfait:20151115222730j:plain

まあ見た目どおりな感じで、まあ悪くはないんだけど、最近家では「ぎんなんと塩を封筒にいれてレンジで40秒なツマミ」が大ブームなので…「やっぱ本物のが旨いね」の一言が出てしまいました。

 

 

で、先週末土曜、毎年やってる絵のグループ展が終わりました。

 

一昨年まで数年間はコレの連絡係をやっていて、波乱続きで毎年ぐったり、2年前の最終日には疲労のあまりに持ってたiPhone4cを床に落として、くっつけていた晴明神社のお守りと激突させて画面が蜘蛛の巣のように割れて、翌日iPheno5cを買いに行ったような記憶。

 

去年今年は他の友人に連絡係を交代してもらったし、今年はここ数年ないくらいわりと平和に終わったグループ展だったけれど、ほっとしすぎて搬出後の打ち上げで飲みすぎ。

 

帰宅後「あー、なんか打ち上げ中に先生が忘年会しようとか言ってたな~。あと、共同制作してくれた人が次作の予定についても言ってたな~。予定整理しなくちゃな~」とか思いながら、風呂につかってフタの上に手をおいてiPhoneをいじくってたら、一瞬で眠りに落ちていた。

 

ずぼ。

 

iPhoneを握りしめていた右手が水没。(お湯没?)

 

乾燥のため一晩放置。

 

更に2~3日放置がいいのかな、と思ったけれど「買うなら今日しかないな」と思って、日曜朝、起動させてみた。

うっすらと縦のストライプが入ったり、前の画面の残像が残ったり、異常。

数十秒で見えなくなる。

 

こりゃすぐに起動できなくなりそうだな、と思って、PCでLINEの引継ぎ方法などをチェック。iPhoneを何度か起動させて必要なコードや前日入れたばかりで他に控えていない知人の連絡先等を書き写し、ヨドバシへ向かいました。

 

あーもー、今日は夕方からバレエの舞台の合同リハーサルなのに~。

ホントは衣装も直しておきたかったのに~。

 

新製品発売からだいぶ過ぎていたせいか思ったよりもショップは混み合っておらず、また何だか対応してくれたおにーちゃんも横で確認等で口を挟んできたにーさんも妙にやさしくって、サクサクと手続きが進み、「不備があって使えなかった委任状(←契約者が家族なので必要)」しか持っていけなかった私1人でも無事にiPhone6sを手にすることが出来ました。

やったー。

 

帰宅して、少し前に同期させてた古いPC(新しいPCはwindows10にしてから何やってもうまく同期できなくて、念のためこっちにバックアップをとっていた。天才か、ワシ…。←自画自賛過ぎ)からデータをうつしたり、LINE使えるようにしてみたり、最近復帰したジャニーズwebにつなぎ直してみたり(←福岡のV6ライブの後遺症)、あわあわしているうちに時間が迫ってきて、へろへろでリハーサルへ行った。

 

ホントは日中よそのバレエのオープンクラスに行ってちゃんとレッスンを受けてからリハーサルへ行きたかったのだが、そんなわけで叶わず、わずかな自力のアップだけをして衣装をつけてリハーサルが始まってしまった。

 

もうボロボロ。

そう、プロでもなく更に舞台のブランクが長い私はちゃんとレッスンをしないときちんと動けない。

しかも前日の打ち上げで食べ過ぎたせいもあり、何だか腹に肉が戻ってきてる。

腹に力が入らない。シェネが回れずぐらんぐらん。

 

やべーよ。超やべーよ。

何やってんだよ!

 

もう過去をくやんでいる時間もないので、今からできることを必死にしようと思います。

 

なんか、なかなか、はてなを楽しむ時間がもてない。

もっと、慌てる日々が続く事がないよう、計画的に物事を進めたい。

って、今年ずーっと言っているような気がしている。

がちょーん。