じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

今週入手したもの。

今週入手その1。

 

書店店頭で発見。悩みつつ付録ほしさに買いました。

f:id:Strawberry-parfait:20151211175236j:plain

 

主に左上の「かわいい動物カレンダー」にひかれ。

今年、美術展でみて気に入った作品もあり大好きな国芳、応挙、抱一、若冲などもあり。

「抑えてるな、和楽…」と思いつつまんまと今年も罠にはまった次第です。

 

いいの。今年の和楽カレンダーも一年間なごませていただいたから。

 

今まで神坂雪佳ってそんなに好きではなかったんですが、今回の2016年カレンダーの2月のページにあったのは「すっごくいい!」と思いました。

 

ミニカレンダーもなかなかよい。

無理矢理ざっくり予定を書きこんで持ち歩き用のスケジュール帳にするか?と思わなくもない。

 

最近、兄ちゃんさま(id:tk1969)の真似をして、付箋を部屋で貼り付けまくっているので、付箋も使います。

 

 

今週入手その2。

f:id:Strawberry-parfait:20151211174609j:plain

V6ライブDVD。2011年のと2013年のヤツ。

 

まめさん(id:mame90)にコメントで『愛再燃タイプなのですか、それとも突然愛の落とし穴に落ちたのですか』と問われ、どちらでもないと答えましたが、これではまるで「愛再燃タイプ」に誤解されそうだな、と思いつつ買いました。

 

以下、言い訳開始。

ちがうんだ!

2011年、諸事情で仕事をやめた私は「ある程度の贅沢はがまんしよう」と決めて生きてきたのです。

 

つっても毎月1~2回お絵かきの会に行き、そこの呑み会にはほぼ毎回参加し、バレエのお稽古にも行ってみたり、V6のライブそのものには毎回参戦しかも東京と他地方1カ所に毎回…。

 

ま、でもバレエの教室が閉鎖した時期と重なった事もあり舞台に立つ(←まあまあ金がかかる)事をやめ、V6ライブも「できれば東京だけで2~3回行きたいんだぜ!」という気持ちを押さえて「東京は1回」…ってな感じに節制(?)してきました。

 

でもさー。『やっぱ、売り上げが大事』って話がね、V6デビュー日の11月1日、代々木に公式発表ナシで長年の勘で集まったファン達へ、長年事務所で“その手のイベントを仕切ってるあの御方”から、あったということでね。

 

『買うよ!!』って、思い立ったのでした。

 

そう、買うよ。買うから、もっとテレビ出て! 仕事くれ!!って。

 

そして夜な夜な発泡酒片手にライブDVDをちまちまと観ては、

『ああ懐かしい。この年のこの曲の振付はこういうバージョンだったんだよな~』とか

『あー、この年ってリーダー、ミュージカルのせいでヘンなヒゲ(←ファンの方すみません)生やしてたんだよなー』

『でも、あのミュージカルMちゃんと行って超たのしかったんだよなー(←だが実はMちゃんも私もリーダー担ではない)』(注:ジャニ界では、一押しのファンの人のことを〇〇くんの担当という感じで「〇〇担」と称します。)

『あーこの年の地方ライブ、Mちゃんと行ってあれもこれも食べて美味しかったよなー』等と幸せな記憶に思いをはせるのでした。

 

そして、やっぱV6やバレエにもうちょっとお金かけたいよな。

かーちゃんの体調は心配だけれど様子をみつつ、ちょっぴりでもまたバイトしたいぜ♪ 来年からどうにかしたいぜ♪ と勤労意欲がわいてくるのでした。

いや、勤労意欲自体は前からあるけど…。

 

 

今週入手その3。

f:id:Strawberry-parfait:20151211175449j:plain

年賀状を買ったら、塩をもらいました。

 

どんな猿を描こうかな?♪ っとウキウキしています。