じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

ベトナム料理店。

なぜか中華街のすみっこの方にあるベトナム料理のお店に行って参りました。

 

お絵描き関係の親しい先生やら友達・後輩ちゃんやらMちゃん(←あまり絵は描きませんが出身校が同じということでよく飲み会に参加したりしている)やらで。

 

行く前に馬車道でやってた知人のグループ展に寄って、なんとなく周りを撮ってみたり。

f:id:Strawberry-parfait:20151212174859j:plain

暗くなってここらをふらつくのは久々でした。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151212181010j:plain

ついつい赤レンガ倉庫付近を通って、山下公園まで足をのばしてベイブリッジも撮ってもみたり。

しかし海の近くはさぶ(寒)かった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151212182513j:plain

相当遠回りをしつつ中華街の門をくぐりました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151212183426j:plain

こちらの2階の個室を恩師が予約してくれました~。

 

一番安いコース料理(2500円)に少し食べ物を追加する形にしました。

呑み放題もつけられるけど、あえて飲み物は自由で。

折角なのでベトナムビール等呑み放題以外のものを飲みたい人もいるでしょうという恩師の配慮。さすがだ! わかってるぜ!

 

f:id:Strawberry-parfait:20151212185450j:plain

生春巻き~。うま~。

あ、タレ撮るの忘れた。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151212190152j:plain

揚げ春巻き。美味い! 美味いよ! 猛烈に。

もうビールが止まらない。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151212191309j:plain

「333」と書かれた「バーバーバー」。

爽やかな香りがしてワタクシは気に入りましたでござります。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151212191822j:plain

パクチー山盛りサラダ。

この日、Mちゃんは「パクチーが苦手」ということが判明。びっくり。

「好き嫌い全然ないんだと思ってたよ!」「そんなことないよ!」と盛り上がった。

 

私はパクチーはすごく好きなわけではないけれど、「料理に合っていれば大丈夫。でもなくてもいい。料理にものすごく合っていると感じた場合は美味しいと思う」という何とも曖昧なスタンスです。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151212193406j:plain

手作りソーセージ。手作りな味。しみじみと美味い。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151212194108j:plain

豚肉です。もうビールから他へなかなか移動できないっていう。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151212194639j:plain

鶏!! ちょー美味かった。

なんだこの肉の柔らかさとジューシーさは! 

って、りきたりな表現になってしまうのだが、その度合いがハンパないんだよう!

「絶対にまた来る!」と思いながらビールを呑む。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151212191246j:plain

「バーバーバー」のおかわり分もなくなり、Mちゃんが呑んでた別のベトナムビールもちょっともらう。

そして、ビール摂取量が胃袋の容積的に限界を迎え、白ワインにしました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151212190146j:plain

なんだかベトナム料理に合う感じだった。オーストラリア産だけど…。

飲みやすくて美味しい…。

そう、3人で2本頼んじゃったもんね。

足りなくて更に小瓶ワイン(SUNRISEの白)も…。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151212200032j:plain

だってさ、ワインがすすむものがまだまだやってきたんだもの…。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151212211329j:plain

コースにはなかったけれど、恩師の一押しということで登場したカレー。

なんと

 

f:id:Strawberry-parfait:20151212211332j:plain

パンにつけて食べるのでござる。

これがですね、うううううううまーーーーーーい。

そりゃそうだよね、一押しだもんね。

 

具がね、また美味しいのですよ。

もぐりこんでいるナスとかジャガイモとか非常に美味しいのです。

 

ここらで大分ワインを楽しんでいるワタクシはこの後、やってきたフォーをすぐに撮るのを忘れました。

なぜならばとんでもなく美味しそうだったので、さっさと私がみんなに取り分けてしまったからです。

あほー。ワシのあほー。

 

でも、取り分けてかなり減っているヤツをちょっと撮ってみた。

f:id:Strawberry-parfait:20151212204151j:plain

あーっ。ホントはね、海鮮もいろいろ入ってて、ちっこいタコとか美味しくって見た目もなかなかよろしかったのですよ。

ま、とにかくめちゃめちゃ美味しかったし、量もたっぷりあり大満足でござりました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151212212400j:plain

デザートはバジルシード。初めて食べた。美味い。

 

でもMちゃんは「見た目が…」と言って食べるのを断念。

「ええええーっ!? そんなタイプだったの?」「そうよ!」と盛り上がる。

私が2ついただきました。ふっふっふっ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151212230602j:plain

なんとなく石川町駅へ向かう途中に撮ってみた。

最初の中華街の門に対抗してか?

 

みんなでいろんな話に盛り上がり爆笑しながら、やたらと「美味しい!」を連呼する騒がしい忘年会でござりました。

美味いものは人をしあわせにするなぁ…。

 

 

それにしても食べ過ぎ。

 

来年4月に、今度は11月の舞台とは別の先生の指導の下でバレエの舞台に出ることにしたのに。肥えている場合ではない。

 

ということで帰宅後「食べた分を少しでも消化してから眠らねば…すぐ寝たらダメだ…」と思って、必死にV6のライブDVD(最新だけど2年前…)を眺めてうんと夜更かしをしてから眠りました。

ベロベロに酔っ払ってみるV6のDVDは殊の外楽しかったです。