じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

手帳病経過報告

本日のヨコハマ、よいお天気です。
f:id:Strawberry-parfait:20151219112556j:image
(いきなり無関係な写真。ビョーキかしら…)

大学時代より発症した手帳病であるが2009年より(文句を言いながらも)ほぼ日手帳(オリジナル=文庫サイズ)をベースにする事により、やや回復傾向にある。

特に今年2015年は、ほぼ日手帳の分冊版を使う事により、他への浮気期間は年間30日にも満たなかったくらい。

そんなわけでとりあえず来年用も買いました。

f:id:Strawberry-parfait:20151219112540j:image
(左のは解説書のようなもの。自分の体質には合わない路線だと感じるが、一応ざっと読む。やはり合わない…)

f:id:Strawberry-parfait:20151219112808j:image
↑ このページの下に毎日あるお言葉が不要なのでござる。
このスペース分も書かせて下さい!

だが、一日の予定が時系列で書け、細かいメモや図や日記的なことまでかける広いスペースはありがたい。

f:id:Strawberry-parfait:20151219112959j:image
月間ページがカレンダー式なのも好み。
余白がある所も。ココに美術展の予定とか書くのだ。
新月●と満月○が記載されてるのもちょっとよい。ま、「あ〜今日は新月なんだなあ〜」ってただ思うだけなんだけど。

f:id:Strawberry-parfait:20151219113148j:image
さらにこの年間予定を細かく書けるスペースがとてもありがたい。
ココにに絵の制作予定等を入れていく。ひらめいた絵の題名もココに。

紙が薄くて軽くて、でもボールペンで裏抜けしないし、180度開くし、結構満足。

最近気にいるカバーが出ないけど、ほぼ日のカバーは重くてかさばるからすぐイヤになってしまうので、まあよし。

f:id:Strawberry-parfait:20151219113447j:image
最近は文庫本用の透明カバーをかけて、中に好きな絵の絵ハガキを入れています。

f:id:Strawberry-parfait:20151219113546j:image
裏もロペス。
紅白。
V6何歌うのかな〜。もう何でもいいな〜。
と日々浮かれています。


(無関係なおまけ)

f:id:Strawberry-parfait:20151219113713j:image
もずく天作りました。
ニラとコーンを入れてます。
塩で食べます。
ゲキうま。
天才かワシ?と過信。
ホントは美味しいもずくがふらっと入ったスーパーに売っていたから美味い。

f:id:Strawberry-parfait:20151219113832j:image
いっぱい食べちゃった。

え?
ダイエットしてますよ。
ほんとに。