読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

ゆかいな若冲・めでたい大観ーHAPPYな日本美術ー(山種美術館)

結構前に友人Mちゃんと雑誌「和楽」についてた割引券を使って行って参りました。

(だが、よくよくみるとチラシにも割引券はついているというワナ。)

 

チラシ。↓

f:id:Strawberry-parfait:20160229171559j:plain

チラシどおりにHAPPY~♪な感じの作品てんこもり。

平和な気持ちでたのしく観てきました。

 

いいな。こののんきさ。日本美術いいな。

あれ?なんでワタシ、油絵とか描いて公募展とか出してんのかな? なんて一瞬思わなくもなかったですが、折角なのでそんな疑問は空にうっちゃって(イメージです)作品鑑賞に集中してまいりました。

 

やはり、若冲せんせーのモノクロ鶏は大好きです。

f:id:Strawberry-parfait:20160229171621j:plain

伊藤若冲「群鶏図」(左隻))

 

はーっ。

しっぽがたまりません。

 

Mちゃんは「鶏嫌いなのよねー」と鶏が嫌いであることを、切々を小声で私へ訴えた後、相当長くこの絵を観ていました。

鶏は大嫌いでも、ついついじっくり鑑賞してしまう若冲せんせーの鶏。さすがです。

 

そして何度見ても大好きな国芳のコレも観て大満足。

f:id:Strawberry-parfait:20160229171637j:plain

歌川国芳「きん魚づくし ぼんぼん」)

 

このマヌケに口を開けて空をみる姿、たまらん。

 

やっぱり日本画もまた描きたいな…。

そのためには最低限のモノを用意するためのお金が必要…。(昔、大学の授業内で用意されていた画材を使って少し制作した程度の経験なのでござる。)

でも昨日一つバイトの不採用通知がきてしまった。

 

(そして話がそれる)

 

昔からあまり自分からバイトや仕事探しをしたことがない。

(なんて贅沢な、という御意見もございましょう。すみません。)

 

なんだか自分から探してもダメな感じがしてしまうのは、単に経験が少なすぎるからビビっているのかな?なんて思ったり。

 

正社員じゃなくても職探しは大変なんだからガンガン履歴書出しまくれ!って考えも浮かんでみたりもいたします。

 

でも何だか自分から「これしてみよう」ってのよりも人から「これしない?」って言われてやる方が何だかスムーズにいくような気が。

いやそもそも求められてるモノの方がラクにいくのはあたりまえか?

 

知り合い中に「私ができそうなバイトない?」って聞いてみようかな。

 

 

(おまけ)

まだバレエの本番は来てないのに、なんだかとうとう食べてしまいました。

f:id:Strawberry-parfait:20160228210249j:plain

頑固あげ! だけど、湖池屋だし、のり塩だし。そりゃ食べてみたいわけで。

 

ちょーうまかったよう!!

えーん!!!

 

最近ポテチとかフライドポテトとかガマンしていた。

だが、数日前、バレエの先生(今度出る舞台の先生とは別の先生)にフライドポテトのおすそわけを3本もらってしまった。知らないおしゃれなトコロのヤツ。

超絶美味かった。

 

美味しいモノはたまには食べていいことにします。

で、基本じわじわとダイエットをがんばる。

ストレスをためずにほどほどにがんばる。

 

でないとなんだか爆発しそうだ。

 

だから、もう「絵が描き終わってないし…」って、はてなを書いたり読みにいったりをガマンするのもやめる。

描き終わってなくっても、書きたい時は書いて読みたい時は読みにいくのだ。

 

読みに行く順序がページ更新等のタイミングの都合でとてもおかしくなってしまう時もあるのですが、御容赦下さい。