じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

タイラガイなどを中華街で食べてきました。

新しいカメラを買って2日後、浮かれて中華街へ行きました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160305131002j:plain

見るたびに門を撮ってしまうマヌケな習慣。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160305130854j:plain

窓辺にひっついた龍も撮っちゃう。

 

わざわざ都内より友人Mちゃんがワタクシめの絵をみるためにヨコハマくんだりまで来てくれたので、ここはひとつ「うんと高いわけではないけど美味しい中華料理」を食べていただきたく、以前オットが仕事関係者に連れられていって「よかった」っと言ってワシを一度連れてってくれた店名を思い出そうとして出てこず…。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160305131053j:plain

(なんとなく撮る)

 

でも、店のレジにどっかの県内の野球部のキーホルダーとか置いてある不思議な店だったよな、と思い出して「中華街 野球部」で検索。

 

出てきた!

ぐーぐるさん天才!

 

着きました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160305142757j:plain

御一緒していた、数年前よりヨコハマ市民になったAちゃんも知らない店なので、ま、試しによかろうということで入ってみました。

 

ランチセットは安くからあってそれも美味しいんですが(前回は二人で入ってランチセットを一つとオススメとか適当に組み合わせた)、今回は気になるオススメが多かったので全部単品で頼みました。

 

この日一番のオススメはタイラガイのなんちゃら(野菜炒めだったか?)

 

f:id:Strawberry-parfait:20160305133154j:plain

不思議な歯ごたえ。うんとあるわけでもなくうんとやわらかいわけでもなく。

味も特に強いクセがあるでもなく。まぁ美味い。

そしてこの店、やっぱ美味い。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160305134508j:plain

空芯菜っ!!

みんな一致団結して指名。

野菜食べとこうっていう心意気からか?

 

f:id:Strawberry-parfait:20160305135112j:plain

牡蠣と豆腐のなんちゃら(旨煮だったか?煮込みだったか?)

見本の写真では土鍋に入っていたので、Mちゃんはソコにちょっとがっかりしていたようでした。

よしよし。

混んでるから洗い物が間に合わなかったんじゃないかな?(と、ついつい店側の味方をしてしまう商人の家育ち)

 

えーとね、確か三陸の牡蠣だったのかな?

なんかね、大きめで実が詰まってる感じで、すごく美味しかったでござる。

セロリがまた美味い。セロリ美味いって言いだす日がくるなんて小学生時代思いもしなかったよ!! ビバ中華料理。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160305135310j:plain

海老チャーハン!!(なんでイチイチ「!」つけちゃうのか。美味しいからか?)

 

みてわかりますでしょうか。

そう、この海老、でかい。そしてものすごくぷりぷりとしている。

 

意外とチャーハンの海老って、「チャーハン美味けりゃいいでしょ?」って感じで海老はもっと小さめが多いしぷりぷり度がややないがしろにされていることも時折あって本当にいかがなものかと思うのだが、ここでは「どうだ!」と言わんばかりの主張っぷり。

 

おみそれしました。って思いました。

 

なんでしょうね。

 

やっぱり主役を大事にするとか、多くの人が求めてくるものに答えるとか、すべての食材の火加減をちょうどよくする的な全体のバランスを押さえるとか、まぁ基本的な事をすべてクリアしていくって、あたりまえのことなのかもしれませんが、全部やってくれてる店ってそうは多くないのかも…なんて大変エラそうなことを考えてみたりしました。

 

そして期待を裏切らないでくれてありがとう! また来る!

みたいな事を心の中で叫ぶ。

 

フロアの店員さんも本当に一所懸命で感じが良い。料理の説明も丁寧。

そりゃ混み合うはずさ。素晴らしいなぁ…。

 

私も基本を押さえた立派なヒトになりたいです。

 

いや~満足満足。満腹だね(満腹になっちゃダメなのに!ワシ!←わずかに残っている理性からの声)。とかなんとか語り合いつつ立ち上がったら、やってきました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160305142402j:plain

おまけの杏仁豆腐ちゃん。

もちろんおまけでもとてもちゃんとしてる。

つーか、さすがに中華街でちゃんとしてない杏仁豆腐にはほとんど出会わないけれど、でもやっぱり「これが杏仁豆腐だよな」ってのをたまに食べるとなんだか幸せな気持ちになります。不思議。

 

とにかく大満足で店を後にしましたら、なんか変わった行列をみました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160305143300j:plain

ちょっと怖いと思われちゃうかもしれない雰囲気。

間近でみた子どもはびびっているのではないか。

ま、自分ももっとけったいな格好をして人前で踊っていた過去もあるので、特に奇妙とは思わず。

 

その後、山下公園等をお散歩して、エネルギー消費につとめました。

f:id:Strawberry-parfait:20160305145205j:plain

(飛べたらもっとエネルギー消費がはかどるだろうな…とか考えました。飛ぶって疲れそうだ。ジャンプ繰り返すだけでもすごく疲れる軟弱者の発想。)