じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

京都奈良京都のたび3(1日目その1)

少し前に友人Mちゃんと呑んでた時に「奈良にある写真美術館に行きたいの」と言われて、「そういや前から春日大社に行きたかったんだな、私。確か、こみちさん(id:kazenokomichi)のとことかで写真をみて以来…」と思い出して、

 

「いいよ、行こう行こう。仕事決まってないけど4月から仕事したいと思ってるし、行くなら3月に」とか答えて「折角だから京都もね」とかなって、

 

でも意外と3月の京都も奈良もホテルが取れなくて…『京都・奈良・京都』という流れの旅となりました。

 

割増料金かからない時間帯の朝の新幹線で、京都に到着。ホテルに荷物を預けて徒歩で西本願寺へ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326101408j:plain

(なぜかこの写真…)

 

更に歩いて東寺へ。

ここで、こみちさんと待ち合わせ♪

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326113923j:plain

ひゃっほーい。

我々の再会を祝して桜も咲いていました(鼻息)

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326114855j:plain

鳥ちゃんじゃ!

だが、興奮でレンズを取り換える事ができぬワシ…。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326114930j:plain

そっと近づいて尻からのショットも。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326115031j:plain

泳いでいるコも…。

 

ちょっと移動しました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326125725j:plain

鴨川をみると「京都きた!」とテンションが上がる構造を私の体はしています。

 

出発前日に「そうだ!ランチのお店予約せねば!」とか大慌てで抑えた、こみちさんから教えていただいた素敵店へ。

何軒か電話してどうにかカウンター席を確保であります。

もっと早く動こうぜ。「準備は早めに!」座右の銘にしたいくらい。(小学生か)

 

以下、まだ慣れないキヤノンM3さんでの興奮とアルコールに振り回されている食べ物写真群が始まります。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326130930j:plain

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326131301j:plain

まずは、okkoさん(id:okko326)のお誕生日を祝しまして乾杯であります。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326132143j:plain

思ったとおり、すぐにやってくる「日本酒のみたくなるメンバー達」。

そう、だから乾杯のビールを小さめにしてみたのであります。

 

右上のちょっとボケてるヤツが非常に美味しかったです。

そういやお料理一覧載ってる紙、もらわなかったなぁ…。あれ?

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326133337j:plain

はまぐり、つやつやでうつくしかった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326133655j:plain

何の日本酒をのんだんだったか…。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326134333j:plain

やはりどうしても刺身には日本酒。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326135522j:plain

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326140718j:plain

やはりワタクシ、ことのほか「じゃがいもを愛しているようだ」と気が付きました。(安上がり?)左上のやつです。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326143220j:plain

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326144955j:plain

ふふっ

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326145015j:plain

おかわりも同じ量。あと10倍くらい…いやいやいやなんでもありません。

はー。米うまい。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326151443j:plain

こちらは、こみちさんが頼んだ方のデザートであります。かわええ。

お皿もかわええ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326151529j:plain

こっちはMちゃんと私が頼んだ方。

すんごいふわっとしてた。奥のやつ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160326151858j:plain

コーヒーカップは三人とも違うヤツでした。おっされー(おしゃれ)。

 

 

なんかもう美味しかったし、お酒もぐいぐい呑んじゃった気がするんだけど、猛烈に楽しかったのはやっぱ、こみちさんと会えてMちゃんと三人でしゃべってたのが何かもう興奮Maxな最大の要因だったのかなぁ…と思い返して気づきました。

 

1日目はまだ半分…という事実…。