じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

マンチンロウのランチコース。

月日は百代の過客にして…なるほどガンガンと月は過ぎ去っていくのね、と、さっき日付を確認して思いました。

あーあー滝沢カブキも終わっちゃったなぁ…(←V6の三宅さんが出ていました。)

 

こみちさん(id:kazenokomichi)と我が庭y-hama駅で待ち合わせしたのは、もう随分昔のこと…先月、4月の下旬の頃でござった。

 

こみちさんは初めてy-hamaにお越しになるという。

 

2014年6月、当時まだ一度もお目にかかったこともなかった私が「あのう…明後日京都に行こうと思い立ったんですけど、御都合よろしければお茶でもいたしませんか?」と突然お誘いしたら快く会って下さり…幾度もたくさんのステキ京都を御案内して下さったこみちさん。

 

ここは一発…と考えて、やはりy-hamaと言えば中華街、中華街と言えば昔からあの三店。

中でも食べ物の趣味がわりと合うと思っている筋金入りのお嬢様な後輩ちゃんが「必ず毎年家族で正月に食事に行く」というあの店にやはりここはお連れしたい…そうさ、別なお嬢様な我が同級生もあそこを褒めていた。お嬢様達の舌を信じるぜ。

 

ということで、こみちさんと、マンチンロウ本店に行って参りました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160425115728j:plain

 

コース内容はこんな感じ。

f:id:Strawberry-parfait:20160425120701j:plain

 

昼間だったのでお酒はやめてソフトドリンクを検討。

f:id:Strawberry-parfait:20160425123212j:plain

どれも美味しそうで困る。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160425121312j:plain

山桃にしました。わりと酸っぱい飲み物が子どもの頃から好きなのでござる。

 

そして…

じゃーん。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160425121035j:plain

やっぱ前菜って大事ですよね。

見た目でも味でも度肝を抜いていこうぜ!みたいな。コレ、よかったです。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160425122231j:plain

お約束のフカヒレスープ。お約束的に美味しい。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160425123755j:plain

これこれ。海老じゃなくてホタテがチリソースなのね。

で、海老は柚子ソースっていう。なんておしゃれなんでしょ。

黄色い海老美しい。美味い。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160425124405j:plain

そしてやっぱり点心も食べたいのです。

マンチンロウは点心補も美味しいんですよねぇ…。あーまた行きたい。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160425124734j:plain

これが…めちゃめちゃアッツ熱でびびった。

いくらプロは調理器具やらなにやら違うって言ったって、本当に度肝を抜かれる熱さだった。鉄鍋で出てくる料理だってこんなに具材の中、熱くないよ!と叫びたい勢い。

やっぱめちゃめちゃ熱いとめちゃめちゃ美味い。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160425125908j:plain

そしてコレがなんとマーボー豆腐でござるよ。

どこまでも度肝を抜くマンチンロウ。さすがです、マンチンロウ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160425131623j:plain

よくよくみたら、デザートも山桃だったっていう…。

いいの…好きだからいいの…山桃。

 

そんなこんなの幸せなランチコースでございました。

 

お茶もいっぱいおかわりして、いっぱいおしゃべりしてきてしまいました。(にやにや)

 

じまんおわり。

 

 

 

(以下、無関係なつぶやき)

 

仕事再開から一ヶ月半。GWの初めと最後に三日ずつ風邪で寝込み、その後少し働いて再びの週末、今度こそ…と仕事準備を半分やって一晩寝たら、猛烈な腹痛に襲われた。

 

なになに? 生ものあたっちゃったの? って勢いの激痛だったけれど、去年の秋頃味わった真夜中の腹痛よりは大分マシで、翌日の午前の半日くらい寝込んだだけで、午後からどうにか仕事準備の残りをやって今週を迎えることができた。

 

寝込んだのが休みの日でよかった。休みだから安心して寝込んでしまうのか、どうなのだ、我が体よ。

 

うーむ。

 

若者でなくなった者が生活を変えるというのは大変なことであるな。

 

でも、ちょこちょこと「美術の授業たのしい」って言って下さる声が聴こえてきているので、がんばる。

いや、別に授業たのしくなくてもいいんだけどさ。

もちろん、たのしいに越したことはないんだけどさ。

 

ほんのりとその人の人生の役に立ったらいいなぁと思っている。

今すぐに効果がなくても。漢方薬のようにじわじわと。