読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

アジなど。

のんだりたべたり にっき

友人が友人の店(居酒屋兼ギャラリー)にて絶賛個展中ということで先週末、Mちゃんと行ってきた。

 

すると自分も2~3回会ったことのあるお店の常連さんが「今日釣ってきた」というアジを調理して持ち込みして、ごく少数の常連さん同士で宴会…というシーンに遭遇。

 

「食べて食べて」

 

「わーーーい! アジ大好き~!!」

 

ということでご相伴にあずかりました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160618191005j:plain

ヨコスカ方面のアジは分厚い。

釣った日に食べるアジはものすごく美味しい。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160618191032j:plain

たたいてもいいですよね(にやにや)。

ミョウガが入っていて大変美味しかったです。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160618191051j:plain

アヒージョ。ここにもアジが入っています。

サービスでお店にいつもある手作りパンが出てきました。(まめさん(id:mame90)…また来てね…)

オリーブオイルにつけてワシワシと食べました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160618191313j:plain

サンドイッチ~♪

アジサンド。超うまい。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160618191517j:plain

なぜか大抵自分で注ぐことになっている生ビール。

店主の友人には「上手」と言われる。さすが元・教員、ほめ上手。

 

後ろにお友達の絵をいれちゃいました。

今回少し新境地。いいかんじ。すてき。

 

自分も成長しなければ…とちょっと身が引き締まってみたりしつつ調子にのって飲みまくってしまいました。

アジに合わせて(?)白ワインをがんがん。

 

Mちゃんは味も白ワインも「美味しい~!!!」って大喜びでございました。

ああ、休日出勤の上に残業になって、こっちに向かう電車も急に止まってみたりとエライめにあったMちゃんが喜んでくれてよかったよう。

 

あれ?なんか途中赤ワインに変わったな…なんでだっけ…。

そうだ、私がもらいものの大阪のドーナッツを持って行ってそれが出てきたからだ。

 

「大阪なのにお上品な味ねぇ」って、大阪出身の常連もいる前で大胆なコメントを言う店主。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160618210246j:plain

ダメ押しのように店主から「もらいもの」という山形のサクランボ登場。

わーん。さらに白ワイン。ううううううまい。果物と白ワイン。止まらない。

 

 

そんなこんなで、はしゃぎすぎた翌日はやっぱり気分が異様に低め。

なぜなんだ。

上がった分下がっちゃうのか。

 

絵が描きたいし、描かねばって状況なのにものすごく気がのらない。

そしてなんだかとっても仕事に行きたくない。

特になにもイヤなことはないし、困っていることもないのに、なんだか仕事のことを考えるととても憂鬱。

 

えーと、仕事ってそういうモノだっけ?

ナマケモノだから「働くのイヤだなー」って話なのかな?

うーん。

単に休日の夜は憂鬱な気分になる「サザエさん症候群」的なことなのかな?

 

考えてもどうにもならないのだけれど、どうにかならんもんかいなと考えてしまうのでありました。