じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

白いカニ玉とか。

先日、以前からたまに行く中華屋でメニューをみていたら、のってた写真のカニ玉が白かった。

「黄身どこいったんだろね」

「下に入ってんのかな?」

「他のに使われてるのかも」

とかごにょごにょ言いながら頼んでみた。

 

f:id:Strawberry-parfait:20160716180809j:plain

 

まっしろ。

中も下もまっしろでした。

おだやかな味。

美味い。

不思議な食感。

 

この直前の食べた麻婆豆腐が辛くてたまらなかった。

近頃甘いモノが超甘く感じて困っていたのだけれど、味が全体的に濃く感じているのかも。亜鉛不足かも。

 

亜鉛を検索。

そうか…卵黄に入ってたのか。

白身ばっか食べてる場合じゃなかったな…。

 

 

先日、お中元でいただいた素麺とうどんのセットの箱を開けた。

あれ?

 

f:id:Strawberry-parfait:20160717084522j:plain

左から4番目の位置に一本分の空きスペース。

これは私が一本抜いたわけではない。

包装紙をむいてビニールのパッケージをはいで蓋を開けたらこうじゃったのじゃ。

 

うひょー。

不気味。

 

でも、もう鍋のお湯が沸騰していたので素麺をとって投入した。

 

こういう時は苦情とか入れた方がいいのかな?

 

なんだかんだ忙しくてまだ苦情は入れていない。

老舗デパートのお中元にもこんなことはあるのね…。

 

世の中油断ならない。

 

あと2日。

無事に夏休みを迎えたいです。

カミサマ。

なにとぞよろしくお願いします。