読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

肉など。

のんだりたべたり にっき

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

この年末年始は暦の関係上、キセキの「長めの冬休み」をちょうだいし、「よし!二年ぶりの大掃除するぜ!」と気合を入れて迎えた結果、平成28年度のお約束を守って「長期休暇に入ったら風邪で長期間寝込む」という行事に参加しておりました。おう…。

 

風邪の治りかけに「せめて、はてなでも書く…」と思って久々にPCを立ち上げたらなぜかネットにつなげない。

なんの呪い?

(なんの魔法もほどこしておりませんが、今は無事つながっています。)

 

とりあえず、年末に感動した肉から。

 

f:id:Strawberry-parfait:20161222181625j:plain

うほーっ。

人生で食べた焼肉で一番興奮したかもです。

 

f:id:Strawberry-parfait:20161222185349j:plain

とにかく美味かったです。

また行きたい。

 

職場の同学年所属(せんせーというものは、担任を持っていなくても「どっかしらの学年に所属」しています。全学年全クラスを担当している非常勤のワタクシでも「所属学年」というのがあるのです。)のせんせー方との忘年会でいきました。

 

予約して下さった若手の先生をめちゃめちゃ絶賛しておきました。

御本人も焼肉が大変お好きなようで、みたことないくらい幸せそうな笑顔でほおばっていらっしゃった。

 

「こんな幸せが1~2か月に1回あれば一年がんばれるんだけどなぁ」って、他の先生がはずしている時に幹事先生が発言したことを、彼をうんとかわいがっているやってきたベテラン先生にお伝えしておいた。

 

2017年はもしかしたら2ヶ月に1度「美味しいお肉を食べる会」が発足するかもしれないらしい。マジか。参加するよ。

 

 

この忘年会の後に、別の2件の忘年会にもたっぷり参加したのがいけなかったのかな。

全部2時間ずつフル参加モードだったのがいけなかったのかな。

翌日の友人Mちゃんと仲良しのマンガ家Tさんとの忘年会では、最後の方に珍しく「うとうとモード」になってしまいました。

 

そしてその翌日から咳が止まらずぶっ倒れていました。

 

ここ数年年賀状は早めに仕上げていたのに今年は挫折。

大晦日に着手、強引に完成させたのがこちらでございます。↓

年賀状2017 - 描いたもの

 

年始、一発目のおでかけはランチとして弁当屋でおにぎりを買って、よく行く臨港パークへ行きました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20170101134406j:plain

こんなところです。名前のとおり海のおとなり。

f:id:Strawberry-parfait:20170101140733j:plain

みなとみらいの横って感じ。

 

いつもの土日と大差ない人出でした。

いつもどおり犬の散歩をする人、ジョギングしてる人。

元旦からジョギングか。素敵ライフだな…。

憧れるだけで実行に移せないタイプのワシ。

 

まずココまでさっと歩いてこれる位置に引越ししたいな。なんて内容のことをつぶやいたら、「うちからここまで歩けなくないよね」とオットに言われて、グーグルマップを眺めるワシ。あ、そうですね。私なら歩けますね。ふつうの人は歩かないと思うけどね。

 

f:id:Strawberry-parfait:20170101140315j:plain

でも、ホント、こういう水が近くにある場所に住みたい。

なんでじゃろう。川の近くで生まれ育った影響か。

最大の理想はプールのある家。毎日プールで泳いでプールを描く。

水道代を考えると現実味のない夢でござる。

 

せめて今年はプールの絵をたくさん描こう。

 

f:id:Strawberry-parfait:20170101140322j:plain

ここの公園は鳥ちゃんもたくさんいるところも好きな要因やも。

f:id:Strawberry-parfait:20170101135310j:plain

てくてく歩く鳥。細細なあし。かわええ。

f:id:Strawberry-parfait:20170101141340j:plain

 ぷかぷか浮かぶ鳥。まるまるなシルエット。かわええ。

 

うむ。鳥ちゃんを描くのもよいですね。

 

 

そして元日の夜もオットの実家へ行き、「格付けバトル」のガクトを見守りながら

f:id:Strawberry-parfait:20170101180655j:plain

肉を食べました。

f:id:Strawberry-parfait:20170101180639j:plain

すきやき。めちゃめちゃ美味しかった。

ありがとう、おとーさん、おかーさん。

これからも親戚にめいっぱい愛想よくがんばっていきたいと思います。

 

f:id:Strawberry-parfait:20170101201544j:plain

ケーキはいちごシリーズにしてみました。

全部美味しかった。あ、いや、全部私が食べたわけではありません。一口ずつ交換しただけですよ。大丈夫です。

 

こんなに食べていておまえはバレエを踊る気があるのか。

ええ、大丈夫ですよ。多分。

 

11月下旬より始めた「完全無欠コーヒー」ダイエット、大晦日から三が日はお休み予定としましたが、無事本日より再開。

今年はコレでコツコツと減量に励み、6月に久々に舞台でバリエーションを踊る予定です。マジか。大丈夫か。大丈夫じゃないかな。多分。

 

さすがに肉を食べ過ぎたのか、翌日、自分の実家でハハをピックアップした後は日本料理店へ足を向けてしまいました。

ハハ…本当は肉が食べたかったじゃろうか。次回、二人での外食は肉にしよう。

 

f:id:Strawberry-parfait:20170102141004j:plain

ありがちな「お節風先付セット」、ありがちなレベルよりは意外と美味しかった。

こういうありきたりなヤツほど、見た目より美味しいとよろこびがデカい。

 

実家への道路がやたらと混んできて、ランチタイムの遅い時間帯で店に入ったせいかすごく空いていて静かでよかった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20170102145634j:plain

できる前からハハが行きたがっていたスカイツリー、いいかげん今年は連れて行こう。

 

 

去年は非常勤といえど、久々に肉体労働に従事したので出勤日以外が本当にヘロヘロだった。

いっそ3月末の契約満了でデスクワークに転職を試みたい気持ちがたっぷりあるけれど、「来年もいてね」って言ってくれる人が何人かいるのでその人達がいる間のあと一年は人間としてがんばるべきなのでは?という気がしないこともない。

 

でも仕事以外にしたい事もたっぷり。

4月からの仕事については正直心は揺れ続けている。

 

ま、どっちにしても2017年もお仕事をしつつ、その他のやりたいこともやりたいなぁ。

もっとヘロヘロにならずに元気に過ごして、今年はもっと「はてな」を書いたり読んだりしたいなぁという年頭であります。

 

まずは大掃除をして大きな絵を描く場所を再生して、予定している絵に着手だ。

そして今日からバレリーナにも戻る。ケガしないようにしないとな。

 

今年はもっと旅行にも行きたいな。

Mちゃんと2月に近場のどっかには行く予定だけど…できれば京都や北海道にも行きたいなっ。

 

健康第一でモロモロ実現できるようがんばりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週のお題「2017年にやりたいこと」