じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

ウイーン国立バレエ団、いった。

仲良しのバレエ友達Rちゃんが突然、「チケットあるんだけど、どう?」って言ってくれちゃったので、「いくいくいくいく!」と食いつき気味に返事をして行ってきた。

 

f:id:Strawberry-parfait:20180514105214j:plain

へたれたチラシ(?)で失礼します。

 

自分のスケジュールの都合で、海賊ではなくてガラの方に行ってきました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20180514105057j:plain

こんな感じ。

どれもこれもちょーよかった。(頭悪い文章で恐縮です)

 

f:id:Strawberry-parfait:20180514105148j:plain

ほらほら、へたれたチラシをみても素敵でしょ?

 

これがバレエだよな。

ワシ如きが「バレエならってる」とか公言するのは本当におこがましいぜ、とめっちゃ思いました。秘密にして生きていきたい。

 

f:id:Strawberry-parfait:20180514105116j:plain

ほんでもってルグリさんの踊りをみた。

隣に座って一緒に観てた友人Oさんは、観る前から興奮してたけど、終わってからも興奮が爆発していた。

 

ワシは「シルヴィア」の背景に出ている月の形がどうにもしっくりこなくてちょっとだけ集中できなかった。修行が足りない。

 

でもまあ、とにかくどれもこれもよかったっす。

こんなチケットが急に目の前にやってくるって、どんな幸運?

 

チケットくれた友人Rちゃんには、彼女から言ってくれた形の(少額の)御礼をみんなでするんだけど、「そんなんでいいんかいな、いや、ダメだろ」って感じなんで…これからこの御恩返しをどっかでするよ、と漠然とした誓いを心の中で立てました。

 

帰宅したら、ルグリさんに御挨拶してきました♪ってバレエの先生とルグリさんのその日の2ショットが先生から送られてきた。

ひーーーー。(絶叫)

 

やはりワシはとんでもない先生に習っているのでは?

えーと、わかっているつもりだったんですけど、やはりイマイチしっかりわかっていなかったのでは? 

先生、こんな素人のおいら達に御指導してくださっていてよいのでしょうか。

あ、でもちゃんとプロの人にもプロになる人達にも教えてらっしゃるんだしよいのかしら?

よくわからんが、とにかくもっともっと頑張って踊れ!ワシ!と思った夜でありました。

 

が、その後、切羽詰っていた油絵の小品を仕上げるべく家におこもり。

でもいつもは引きこもって絵を描いてるとついつい「食べて動かず増量中」みたいになりがちなのだが、それは無意識のうちに回避できた。やはり心持が大事なのだな。

 

が、その後、母校でのデッサン会に行って終わって、「廃棄する予定の何年も前の古いキャンバス、ほしいのあげるよ」って言われて「きゃっほう~♪」って後輩と二人で美術室で物色していたら「2個だけいただきものが残ってたよ~」って先生がやってきて、ステキなものが目の前に。

 

f:id:Strawberry-parfait:20180512162352j:plain

うひー。小川軒のコレ、好きっす~。

にやにやしてたいらげた。

 

そして、珍しく少人数…三名でよく行く中華料理屋へ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20180512174148j:plain

めっちゃ学年が離れまくった大学生の後輩は「ピータンを食べた事がない」というので、「ダメだといかんからピータンのみではなくピータン豆腐を頼んでみよう」とワシが提案して試したところ、無事お口にあった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20180512174704j:plain

飲んだりしゃべるのにもいそがしくて全部を撮り切れていなかったものの…久々に食べた春巻きは撮った。ぱりぱり。正義。

 

f:id:Strawberry-parfait:20180512174710j:plain

小籠包。ぷりぷり。正義。

 

f:id:Strawberry-parfait:20180512181955j:plain

白いカニ玉。すんごい美味いんです。普通のカニ玉とは全然違う味。そりゃそうか。

白身に何が混ざってるのか謎。

 

で、先生がいつも勝手に頼むメニューにない豚肉と長ネギが和えられた辛いヤツがやってきたんだけど、今までと比較に猛烈に辛い状態でソレがきた。

 

豆腐や白身と一緒に食べても口の中の限界を感じ、めったに頼まないデザートをたのんだ。

f:id:Strawberry-parfait:20180512181838j:plain

タピオカミルクちゃん。ミルクが口の辛さをどうにかしてくれる予感がしたのです。

正解。そうでなくても、ひっさびさのタピオカミルクはたいそう美味しゅうございました。

 

〆に炭水化物を頼まなかった己にちょっと成長を感じたのでありました。

来月の舞台本番までに減量じゃ~。