じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

京都いってきた。

またかよ?

またです。すみません。(なぜ謝る?)

 

バレエの発表会の1週間前なのにな〜

でも、ココノ写真随分前から撮って絵に描きたいと思ってたし、年々観光客がふえてるってこみちさんが教えてくれたし、うまくすれば半夏生も撮れる時期かもしれないし…

 

って逡巡しつつ、いや、バレエは健康維持目的の趣味だし!絵のが大事だろ!と結論だして行くことにした。

 

f:id:Strawberry-parfait:20180623112026j:image

建仁寺両足院の半夏生はそんなに白くなってなかったけど、滞在中ずっと雨の予報が前から出てた上に台風接近してきて…晴れてただけめでたい。

 

いいのだ。半夏生はまた行く。(いつ?)

 

前から行きたかった、同じく建仁寺の養源院にも行った。

 

f:id:Strawberry-parfait:20180623112415j:image

美しい!  うほーっ!!

 

f:id:Strawberry-parfait:20180623112449j:image

 

勢いよく茂っちゃって、玄関先のお地蔵さま(?)がすごい隠れていた。

 

この旅最大の目的は1日目夜、瑠璃光院のライトアップ。

 

このツアーには比叡のケーブルがついてたんで、瑠璃光院の前に乗った。

(そういう時程に設定されている)

 

戻ってくる下りで、すげー不審な音とイヤな臭いと共にケーブルカーが緊急停止した。

 

乗ってた2人の従業員が故障原因を調べ始めてもラチが明かなさそうな中、上からヘルメットをかぶった専門家っぽい人がやってきて調査に加わる。

 

ひたすら時が流れる。

 

隣のMちゃんが「ここ、近くに山道ないし、この角度だと歩いて下山するのは無理」と無情なコトを冷静に言った。

さすが山登り女子。いつ何時も冷静。

 

あー!撮影時間が減っちゃうよー!

瑠璃光院開いてる時間までに1時間はシャッター押し続けたいんだよー!

そのあとお楽しみの居酒屋の予約時間もあるんだよー!

 

と心の声は押し隠し、ワシは1人しょげて時計をにらんでいた。

(他の少数の同乗者は皆オトナで冷静)

 

結局約60分後、ゆっくりケーブルカーは動き出して、到着と共に暗闇の中、瑠璃光院へ走った。

 

そして約60分、写真を撮り続けておりました。

 

カメラでの写真をココにのっけている暇がないので、iPhoneで撮ったヤツをのせておきたいと思います。

 

f:id:Strawberry-parfait:20180623113507j:image

 

早く絵に描きたい〜

うが〜〜