じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

とんかつとか写真誌とか。

なんか最近肉のネタが多いような気がする。

まあ肉好きだから仕方ないか。

 

好きと言えば、(?)私は長年V6のファンでファンクラブにも入っている。

入らないとコンサートのチケットをとるのが困難なので「みてみたいな~」と思った瞬間に昔入会した。

 

V6のコンサートは大変たのしく観ごたえ聴きごたえがあったので、その後もずっとファンクラブを更新しているわけだけれど、着目したきっかけは大昔、深夜のバラエティ番組でのカミセン(←V6の年下3名を指す)…特に三宅さんのリアクションであった。

 

(当時、三人がパンクバンドを結成する目的で毎週一室に閉じ込められて、主に剛健がぶーたれて岡田くんが「ちゃんとしろよー」とか言いながら、楽器の習得に勤しむというような謎の番組があったのです。)

 

ファンクラブ入会時には「担当(イチ押し)」の人を記入する欄がある。

「え?別に一番とか決めてないんだけど、バラエティみててコンサート行ってみたいだけなんだけど」と思いつつ、最初に「この人笑える」と激しく思ったキッカケが三宅さんだったので、この時から私の「担当」は三宅さんということにした。

 

 

f:id:Strawberry-parfait:20181012112722j:plain

(東京駅地下街、黒かつ亭のロースかつ。かーさんが「行きたい」というので行ってきた。猛烈に美味かった。大根おろし+かごしま醤油、もしくは塩で食べるのが大変気に入ったでござる。)

 

さて、近頃、この三宅さんが久々に写真誌に撮られた。

女性と幸せそうにいるお姿。めっちゃよい笑顔。

「まあ…。仕事の写真じゃなくてもこんなに写真うつりが良いなんて、みやけさん、ホント近頃ビジュアル状態絶好調ですね! もうすぐ観にいく舞台もたのしみだぜ」と思った次第。

 

2015年、V6が20周年ということでテレビ雑誌の露出をふやしてもらえた時期がある。この時の雑誌売り上げが結構強力だったらしくその後も雑誌露出は増え気味のまま、以降わりと新規の若手のファンが増えているとかいないとか。

 

若い新規のお嬢さん…ファンの方々は写真誌とかにショックを受けるのかしら?

 

来年40歳になるという、ラヂオで内面のオジサン性を一切隠す気配がなく、昔から女性と公共交通機関で移動する姿等が頻繁に目撃されている、四半世紀選手のアイドルだけれど、やっぱりショックを受けるのかしら?

と、ちょっと気になってTwitterのTLをのぞきみた。

 

意外とおちついている様子。

「随分消耗する舞台を勤めている最中に写真誌とかで集中をさまたげるようなコト止めてあげて~」というような感想が多い。

 

ま、所詮Twitterは自分がフォローしている人でTLが構成されるわけだから、自分と似たリアクションとなるのは当たり前か。

 

 

f:id:Strawberry-parfait:20181012113156j:plain

(断面図。しみじみと美味かった。テレビで一瞬みて、店名をメモして行きたがる我がハハ。この美味さ。かーさんはやはり私の上を行く「食いしん坊」の才能の持ち主だな、と思った。)

 

自分のTLでは見ない範囲には、大きめのショックを受けているファンも一応いることであろう。

極力次のV6のCD売上減少につながらないとよいのだが、という事だけが少し気にかかっている。

 

だってCDの売上枚数でコンサートの日数が増減されるのだ。

減ると申し込んでも落選する可能性が増加する。リピーターが多めに申込むからね。

2015年以降、本当にチケットが取りにくくなった。

 

私はファンクラブは自分の名義で一口しか入っていないし、他の人と融通しあったり、ましてネットを使って探したりもしない。

そこまでの情熱がないのかと言われたら「そうかもね」なんだけど、まあ行きたい気持ちは強くても、他にも時間と金をかけたい、かけねばならんもんがあるので「ままならない」感じ。

 

とにかくCD売上減りませんように。祈ることはコレばかり。

 

うーん。私ってもしかして「アイドルのファン」の定義から少々ズレておるのかもしれぬ。と、今回ほんのりと思った。

 

そもそも深夜のバラエティで爆笑してコンサートに行きだした当初から、写真誌に撮られる等の話題は「どうでもよい」。ま、法に触れるようなことはよろしくないと思うのだけれど。独身が付き合って何が悪いのか。

コンサートでイノッチからの結婚報告を聞いた時にも大層うれしかった。ま、自分も結婚してるんだし、そらそっか。

全員、男性として「きゃー、すてき~」って感じとちょっと違うんだよねぇ。

 

まあ以前からうっすらとそんな気はしていたのだが、私は「アイドルのファン」濃度がちょっと薄いのかもしれない。

でも、毎年コンサートには行っているし、最近は東京ヨコハマは全落だから常に地方遠征。CDだって初回限定盤も通常版もすべて購入しておるのだが。

 

かつて公式のヤツで台湾ライブツアー3泊4日の旅に参加したことだってあるのにな。

 

行動を羅列すれば、客観的には濃度高めのV6オタと言えるのだろうか。

もう「オタ」とか「ファン」の定義、境目というのがよくわからぬ。

いや、そもそもそのような境界は曖昧なものなのであろう。

 

私はひたすら気分次第でふらふらとさまよい、観たいものを観て聴きたいものを聴くだけ。

 

来月の坂本さんと多部ちゃんのミュージカルも相当たのしみだけど、V6、早く新曲でないかな。コンサートやってくんないかな~。

 

ワンピースの主題歌は、もうちょっと何とかならなかったのか。

なんだかワンピースにもV6にもちょっとしっくり来てない気がするぞ。

作り直すことはできないのか。無理か。くー。

 

 

今週のお題「最近おいしかったもの」