じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

近頃おどろいたこと。その2

わりとジャイアンが嫌いです。

好きな人いるのかな?

ジャイアン的な人」は「彼、正直でいいよね」とか自己肯定を兼ねて好きになったりするのかな?

 

しつこくバレエのネタで恐縮だが(最近そこに関わる時間が長かったからなあ)、先週末終わった発表会に参加していた人でとても「ジャイアン的な人」がいた。

 

とてもわがままで超嫌なヤツ。

狭いロッカー室で彼女が通りたい場所にいるだけで背後から不機嫌な声で「邪魔」とか言う。なんだその偉そうな感じ。

 

レッスン前に受付開く前に並んでいた横の人(←以前から互いに挨拶を交わす顔見知り同士)が、「このクラスよくいらっしゃるんですか?」とか聞いたら「なんであなたにそんなこと答えなきゃいけないんですか?」とか言う。

 

今回の発表会でも、先生の事務的な手伝いをしているワシのことを大変不愉快に思っていたようで(嫉妬?小学生か?いや、還暦くらいの人だ)、さまざまな驚きの失礼な態度と発言をアピールされてきた。

(あまり具体的な事を書くとどこかで知られたらイヤだなって思って書きたくない感じ。すでに大分具体的だが。)

 

f:id:Strawberry-parfait:20181229134845j:plain

まい泉カツサンドは前から好きだったけど、エビサンドもついてるのをみたので買ってみた。うしし。)

 

いつも不機嫌そうな顔をしたそのジャイアン的な人の、周りへの非常にワガママな暴言を何度か聞いたんだけど、まあイマドキこんなワガママを趣味の場で宣う人がいるんだなあと、そのあまりの暴言っぷりにおどきまくりの日々だった。

 

元々「イヤな人だよ」的な噂は聞いていたんだけど、「えーと、更年期とかでイライラしちゃう人もたまにいるらしいので、そういうヤツなのかな?」とか少し考えたけど、どうやら根っから「ヤなヤツ」らしい。

 

会社員だそうだけど、職場でもとても偉そうにふるまっているそうだ(本人談)。

職場では上の立場なのかも知れないけど、趣味の場所では年齢問わず上下関係はないと思うのだが、60歳くらいだとそういう常識がない人もいるのかな? 

 

(60歳前後をバカにしているわけではありません。世代が違うとちょっとした常識が意外と違うのだという事を何度か経験していることからの発想です。)

 

オープンクラス制度のスタジオで趣味でバレエとかやってる人って、子どもからやってた人も大人からの人も総じてわりと「余裕がある人」が多くて、そんなギスギスしてたり意地悪な人ってあんまりいないのだ。

 

(お教室とかだと、たま~にライバル心だかを一方的にメラメラさせちゃってる人とかいるんだけどでも、露骨にケンカ売るような言葉を口にするほど幼稚な人は流石にみない。)

 

f:id:Strawberry-parfait:20181229135212j:plain

(エビ、めっちゃ美味かったー。先日、TVでV6の三宅さんも子どものころからまい泉大好きみたいな発言があり、ちょっとあがった。おお。ワシも親が好きだった影響で子どもの頃から好感もっちゃってる店っすよ。)

 

 

で、発表会の当日の夜、合同発表会だったのでもう一つのスタジオと大人数の打ち上げだったんでうまく離れて座ってたんだけど、相当酒が入った終盤にその「ジャイアン的な人」が離れた席から寄ってきて、

 

「なんか私、いろいろたくさんヤな事言ってごめんね。あなた全然そんなイヤな人じゃないのよね。云々」

 

とかなんとか何を言いたいんだかよくわからない感じでグダグダと言葉を重ねて謝ってきた。

 

びっくり。

 

えー、イイトシして、子どもみたいに謝ったりもするんだね。

イイトシした人のこんな子どものようなセリフ、初めて目の当たりにしたー。

と、このとき心底驚いた。

 

そーだね。どっちかっていうと「誰かする必要がある雑務」を先生に頼まれて淡々とやっていただけだからね、ワシ。

キミ以外からは皆さん「いつも面倒なコトありがとう」って御礼を言われてたような事をしていただけなんでね。と思いつつ。

 

で、その後、またオープンクラスのスタジオで会ったら、すんごく偉そうに周りやワシに暴言を吐いていた。

 

びっくり。

 

「暴言キャラでも愛されキャラ」って感じをを目指しているのかな?

でも、暴言の方向性が鋭さも笑いもないんで愛されキャラは無理だと思うんだよな。

 

バレエ、10年以上やってるそうで、後日行われた我らのスタジオだけの打ち上げの席でも、周りにバレエについての自分の考えとかを語ってたんだけど、イロイロ間違ってるし。

自分の中では長くやってる分、かなり上手にできているイメージらしいんだけど、先生からすると「いや、全然できてないし!」だからな~。

観察力もないし、あんま頭よくないんだよな~。

 

ってな感じに考えちゃっているワシの方が辛辣で大変エラそうだな、って思いました。

相当年上な人への自分の見下しっぷりにもびっくり。

よくないぞ。謙虚に生きろ。