じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

個展とか。

数日前から、久々に知人のギャラリーで個展をさせていただいている。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190309154557j:plain

 

今回、複数のテーマ(プールとか枯れた花とか…)の作品を、とくに小さめのものを多めに用意したので、わざとばらつかせて並べてみた。

 

この搬入・陳列の一日前にはF100号1点の新作の搬入(運んだのは業者なんで引き渡しはさらに2日前だったけども)だったので、時間的につらくて…とってもつらかった。

 

直前には実家の青色申告の件でもいくつか不測の事態が急に起こって、結構時間というか日が奪われる予定外の流れにもなって本当につらかった。

 

もともとタイトなスケジュールになっちゃうな…と思ったものの、F100を出す方の展示と会わせて同じy-hamaのギャラリーで作品展示をすると、ハシゴで来てくれた人が以前の個展の時に複数いたので、この時期に「えい!」と思ってやってみた。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190306195938j:plain

(個展陳列作業終盤、既に開店してた時刻、会場の飲食店ギャラリーの近所の常連さんがやってきて「お母さんにもらった。息子が外食になったから余った」と言って、ワタシにくれた。胡麻がたくさん入っていてほんのりと柚子の味がして米の一粒一粒に存在感があって揚げの濃さが丁度良くて大変美味しかった。ううう。)

 

個展、準備も大変だし、新作を並べたいと思いつつあまり用意できなくて、近年他で展示したものが主になってしまったし、前回「もう一つの展示とハシゴで来てくれた方」にも不測のことが起きたりして来れなくなったりだったし、うーむって感じでもあった。

 

でも、まあ、とにかくたまに「展示する」ことにしないと何だか頑張れない気がして、「この時期に個展をやりたいです」って数か月前に自分からギャラリーに言っちゃったのだった。

 

実際はほとんど新作の制作に頑張れていなかったわけだが。

 

F100の方の新作も何やらしんどくて頑張り切れていないまま出した。

実はコレは、戻ってきて加筆して8月に出して審査を受けるってのが目的のものだ。

それにしても、うーん、て感じだ。

 

が、展示してしまったものはもうしょうがないので、加筆がんばろう。

 

細かいことに言うと、このあと油彩で更に描き進めていきたかったけど、搬入業者に渡す日までに油は乾かないな、って思って、去年乾いていない油についてうーんと業者さんから苦情を言われたので、相当あっさり油彩の段階に入るのを諦めてしまった。

 

でも、そのヘンの判断の結果、2月中に無事実家の青色申告も済ませられたので、もうよし。加筆がんばろう(2回目)。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190309154615j:plain

 

個展は、展示し終えた後も「この絵の額変えたら?」とか諸々あって、日をおいて再びギャラリーへ。

 

会期中に少しは団体客をお呼びしてギャラリーに貢献せねば…という事の算段なども少し前からしていたのだけど、そんなやりとりも細々と重ねているうちに、なんだかちょっと鬱々とした気持ちに。

 

個別の友人とのやりとりは楽しいのだけれど、バレエ関係の団体さんになった方々との連絡はなんでたくさんすり減るのだろうか。関係性として友人まで行かないため気を遣うからか。元々気を遣えないタチのワガママ者だからか。元々あまり人と口もききたがらない非常に無口なタイプであったからか。うーむ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190310161403j:plain(ギャラリー常連さんからのお土産を、ギャラリー店主さんがくれた。えーと、お土産物の中ではすきな感じ。チョコが好きだからか。)

 

個展準備と同時期の大作(F100)準備と青色申告絡みの予定外の事柄等のせいかのか、気づけば2月中にメキメキと気分が下降していたようだと、本日、人と文字でやりとりをしていて気が付いた。

 

そういや随分前に病院でくれた「ウツウツした気持ちに効果ある漢方薬」を、冬になって飲みたくなって家に結構在庫(?)がある事を思い出して飲んでいたものの、2月になってストックがなくなってしまって飲んでいなかった。

 

もしかしてこの漢方、結構いい仕事してたんじゃろうか。飲まなくなって、忙しさも相まってメキメキとしょんぼり方向へ突き進んでいたのだろうか。

 

まあ、元来ウツウツした気質の人間だったように思うのだけれど。子どもの頃とか。

が、オトナになって親元を離れてからはそれほどウツウツ野郎ではない。

ん?最近また親元に足を運ぶ機会があるからウツウツ気分なのか。

うむ。確かにその影響もあろう。うううううううん。

 

何はともあれ、小さな絵が、ギャラリーにたま~にくる常連さん(?)に売れた。

うれしいです。

ありがとうございます。

 

描こう描こう。(2回。)