じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

重慶茶樓食べ放題とか。

なんと! 京都からこみちさん(id:kazenokomichi)が、ワシの個展をみるためにy-hamaまでいらしてくださった!(先週末。)

 

うえ~ん(嬉泣)

 

毎度京都で一緒にお世話になる事が多い友人Mちゃんはあいにく旅行中で参加できなかったものの、まめさん(id:mame90)にも声をおかけして、個展中の友人のお店でゆっくり飲み食い…相当しあわせな時間を過ごさせていただきましたでござる。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190321141546j:plain

こちらは、こみちさんからいただいたお土産の一つ。

豆…たんぱく質だぜ…と思うと間食への罪悪感が減少する…すてきなおやつ…。

こみちさーん、ありがとうございまーす。他のお土産もうれしかったでーす。

 

去年の終わりから個展が始まる3月頭まで、どんどん「ウツウツくら~いモード」になっていたんだけど、この、こみちさんとまめさんに会えることになったよ!しかも個展に来ていただけるってよ!うれしいよう…、ということで大分浮上してきた。

 

あ、あと2月末と3月上旬に2回も観劇ついでにMちゃんとゆっくりおしゃべりできたのもよかったのやもしれぬ。

 

あ、あと、また「ストレスに効く漢方」を飲んだのもよかったのやもしれぬ。

 

 

f:id:Strawberry-parfait:20190316191656j:plain

まめさんが買ってきてくれた喜久家のレモンパイ。

「パイか?」「パイ生地はどこだ?」って話題になったのだが「まあそこがよいのじゃな」という結論に。

 

y-hama出身の店主が盛り上がっていた喜久家…ありがとうございます、まめさん!!

 

喜久家と言えばラムボール(←売切れだったそう)とレモンパイ、だそうで、そう聞くとレモンパイを遠慮するワタクシ…。そう、まだちょっと元気ない。

 

つーか、ロールケーキも好きなのでロールケーキでいっかと選びました。

f:id:Strawberry-parfait:20190316191846j:plain

てっぺんのところが美しい。

 

クリームたっぷり。立てたまま両端から食べていったら、こみちさんとまめさんと店主(←一緒に食べてた)に「変わってるね!」って驚かれた。

 

そうかな? いろんな箇所の味を同時に味わいつつ進めていくには自然な流れだと思うのだが。

 

そして翌日、こみちさんと重慶茶樓へ。

ランチは普通のコースや飲茶コースなどいろんな選択肢があったのだが、調子にのって「食べ放題」しかも「500円プラスの豪華版」にした。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190317125848j:plain

 

こみちさんが選んだ薔薇(だっけ?)の入った凍頂烏龍茶

食べ放題に含まれてないけどお湯はいくらでもおかわりできるので、がんがんおかわりし続けました。

ちなみにワシは地味な凍頂烏龍茶。花粉によいらしいと昔聞いたので。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190317125825j:plain

鶏肉やわらかーい。うまーい。

しかし、2人前としては結構な量がある。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190317130658j:plain

まあ見た通り美味い。

休みの日でかなり混んでいた。「席のみで予約」しておいて本当によかったっす。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190317130757j:plain

こみちさんが好物の大根餅。

ワシはこれまで大根餅の良さがよくわかっていなかったのだが、この大根餅は「美味い!!!」と思いました。

大根餅は地味目な味なので店によってその実力が試されるメニューなのか? 

単に大根餅のよさがわかるくらいワシが成長したのか。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190317130804j:plain

重慶飯店名物麻婆豆腐。まちがいない。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190317130808j:plain

海老が入ってるヤツ。こみちさんは海老が大好きだそう。

いよいよビールを呑みたくなったが炭酸を入れては食べ放題の意義が…と思いなおす。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190317131357j:plain

海老蒸し餃子。海老と皮「ダブルぷりぷり」。歓喜

 

f:id:Strawberry-parfait:20190317131438j:plain

蟹焼売、フカヒレ餃子。うしし。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190317132826j:plain

フカヒレスープ。うまうま。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190317133003j:plain

棒餃子。はー美味い。

今度はビールありで中華街に来たいなと思いつつもぐもぐ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190317134131j:plain

やっぱり頼んでしまう小籠包。おほほ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190317134135j:plain

ちまき。結構豚の角煮的なものがゴロゴロ入っていた。

 

こみさんが「食べきれないかも」とおっしゃっていたので、シェアするものはワシが多めにいただいていった。

 

ので、デザートに、こみちさんは杏仁豆腐、ワシはタピオカココナッツを頼んだ以外に、こみちさんはさらに

f:id:Strawberry-parfait:20190317135852j:plain

ココナッツ団子を召し上がっていた! かわいい! 美味しそう!

 

久々に満腹になるまで食べた。

前回「本当に満腹だ」と思ったのも、こみちさんと一緒の時。

鴨川の「がんこ」さんで川床を堪能した時。あれ以来の満腹度。

 

ふとその時の自分のはてなの記事を探してみようとしたところ、なかった。

多分2017年。仕事でいっぱいいっぱいで記事として書けなかった様子。

うわーあんなに猛烈に楽しかった旅についてかけていなかったのかよ、と驚きました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190317143804j:plain

山下公園からシーバスに乗ってみなとみらいへ。その後腹ごなしに臨海パークまでお散歩。また戻ってコレットマーレへ。)

 

とても忘れっぽい人間なのだけれど、たまに過去に自分の考えた事や行った場所見たモノについて振り返りたくなるので、今後ともはてなにて日記をつける作業が定期的にできるペースで生活していきたいな、としみじみ思いました。

 

京都で満腹になった記事を探していたら、2017年の夏に、なんだかもうすごく「その仕事をしてる自分の気分がとてつもなくしんどくてしんどい」ということを書いていたのを発見。

 

今月上旬、教えた生徒たちの卒業式に行ってきて、過去教えた在校生達から「んもーーーせんせー帰ってきてよう!」ってたくさん言ってもらってうれしかったんだけども、でも先生業はやっぱりどうも精神的に自分に合わないんだった、って確認できた。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190317160124j:plain

コレットマーレ直結、オークラのカフェでまったり。ホテルなのにそんなに高くないし、静かで海が見えてジュースが美味しくて大変よかったっす。)

こんなふうに慕っている人とおしゃべりをして美味しいものを食べて…という幸せをたまに心置きなく楽しむために、やっぱりパート生活に復帰したいぜ…と思うものの、かつて長くやっていた事務系の仕事への復帰は家族の反対にあってしまったし…ということで、ここ半年くらいその件でもしょぼくれていたんだけれど、お仕事もして楽しそうに生活しているこみちさんとおしゃべりしてたら「やっぱともかくちょっと働きたいぜ」という欲望が復活してきた。

 

つーか、冬の間「ウツウツくら~いモード」で体調めっさ崩して文句ぶーぶーのハハオヤの相手と絵を描く以外、常にため息出ちゃってあまりなんも考えられなかったんだけれども。

 

この日はだいぶあたたかくて日差しも明るくて気分が上昇してきたのやも。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190317172836j:plain

(ちょっとだけ色が変わりだした空。さっきからやたらと右下がりな画面で恐縮です。)

 

帰宅して「ちょっとだけバイトしたいんだよねぇ」ってオットに言ったら、オットが以前やっていた「お家でちょっとバイト代が入るワザ」を提案された。

 

そういえば前にもそのアイデアをいただいておったのだった。

でも最初がちょっと手間がかかるんだよな、った事で忙しさにかまけて記憶から消していた。本当に忘れっぽくて恐ろしい。

 

というわけで今描いてる絵が一段落ついたら、そっちもがんばろう、という気持ちに。

 

とにかくちょっとずつ「ウツウツくら~いモード」から抜け出てきた様子。

Mちゃん、こみちさん、まめさんとしゃべって、世の中の気温が上がってきたせいかも。

は~。ありがとうございます。