じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

駿河にいった。その1。

以前はちょいちょい行っていた、宿泊施設付きの健康ランドにちょっと前に久々に行ってきた。

 

いろんな種類のお風呂やサウナがあって、露天風呂からもホテルの部屋からは海もみえて、なんだか非常にゴキゲンになっちゃうのである。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190427074611j:plain

 

なぜだか水をみると気分がよくなるタチなので、海をみれるととてもよい感じ。

川の近くで育った影響なのかしら? 

今はy-hamaに住んでいるのに家から海がみえないのが少々不満。だがオットは「道路のあっち側の家なら富士山がみえるからあっちがよかったな」という不満。オットはどっちかっていうと山の上で育ったから山が好きなのか?

 

とココで気づいた。

海があって富士山がみえるこの健康ランドをやたらと二人とも気に入っているのはそーゆー事なのか!! 海と富士山!

 

f:id:Strawberry-parfait:20190426220409j:plain

 

風呂上りに大広間で静岡麦酒の生ビールが飲めるところもお気に入り。

 

更にお気に入りの桜エビのかき揚げを頼んだら、「ないんです」って言われてガックリとうなだれたけれど、今年は取れ高が少ないって話をオットがしてたので「しかたないのじゃ…」と己のワガママ食欲をなだめる。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190426220705j:plain

ココで久々に「もろきゅう」を食べて、改めてキュウリ好きであることを自認し、その後キュウリブームが少し到来。

炭水化物を避けていることも手伝ってじわじわと体重が減ってきた。

(ま、その後一度だけ「夜の炭水化物」から逃げきれなくてちょっとだけ食べちゃって、ちょっと重さが戻ったんんだけど、次の日やめたらまた減量していた。コレでとにかく当分夜の炭水化物を止めていこうと改めて強く決意。)

 

f:id:Strawberry-parfait:20190427104501j:plain

 

翌日、清水魚市場河岸の市まぐろ館にて、ちゃんと桜海老かき揚げに会えました!!

やったー! ものすごく美味かったよ。

 

ちょっと悩んだけど「昼だし。久々にこっちにきたし」と思って炭水化物がひそむ海鮮丼を自分に許可。ごはんの量はあまり多くなかったし、上にのってるのは全部が全部すごく美味しいし、なのに海鮮丼は1350円だし。

 

カミサマありがとう!と思いました。

 

特にタコとイカが猛烈に美味しかった。あれ?まぐろ館なのに。いや、まぐろはもちろん美味しかったのであります。あ、エビも猛烈に美味しかった。

 

はー。静岡県いいな、とか思っていたら「静岡に住むのもいいよねぇ」とかオットが言い出した。

「熱海とか熱川とか」「うんうん」

なんとか東海道線でy-hamaや都内にはさくっと出ようとする我々。

 

でも気が向いたときにふらっと京都に行けちゃうryoさん(id:ochi_cochi)が住んでるあたりに住むのもイイよなぁなんて夢想するんであります。海あるし。

 

どっかに「引っ越したいな」という妄想を始めると止まらなくなる病。

無料で楽しい病なので、この持病は気に入っています。

 

 

駿河の話はつづく…。予定…。)