じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

本日のアジサイ

今日もごちゃごちゃじたばたイロイロやりながら、道すがら額紫陽花をおみかけしたので、ちょっくら立ち止まって撮りました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190605124323j:plain

 

y-hama駅の近く。意外と都会でも紫陽花って咲いてるんだな!って「はてな」をして「額紫陽花友の会」に入会してから気づきました。遅い!

 

f:id:Strawberry-parfait:20190605124408j:plain

この青いのが集まってるタイプ、ちょー好きでござる。

上のヤツのすぐ隣に咲いておりました。

 

青い鳥はすぐ近くに、幸せはほぼほぼ手元にあるって相場が決まってる。(←ちょっとズレてるぞ。)

 

不満なコトばっか探してないで、オラ、お近くのシアワセにももっと目を向けるよ!

 

減量に向けて食事には気を付けて生きているけれど、キッチンの食品入れでこんなモノをみつけちゃったよ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190531231636j:plain

お。糖質ひかえめ。

食物繊維が多いのも減量にはいいらしいぞ。(ものすごく基本的知識。)

 

f:id:Strawberry-parfait:20190531231702j:plain

意外としっかりした味でおいしかったです!

(江戸っ子なのではっきりした味がすき。)

 

「食物繊維」の文字をみると時折、「あんまりたくさん食物繊維をとっちゃダメなんだ」って、昔、腸の難病をかかえてる同期の友達が言ってたな、って思い出す。

一気に食物繊維が豊富なものを食べると腸がつまっちゃうとか。

 

あの頃は自分も若くて「ふーん。そうなんだー(ワシ、野菜キライだから食べなくていいならいいな~)」なんて心の会話をしていた。ひどい。

 

食物繊維、大事。あの頃はわかっちゃいなかったな。バカだったな。

20歳までほとんど生の野菜食べないで生きてたもんな。(肉とメシばかり。)

 

あ、難病の友達は今も元気です。その病気はずっともったままらしいが「この病気、難病から外れたから難病じゃなくなっちゃった」って言ってました。

完治せずとも難病ではなくなる…そんなこともあるのね。

 

 

今日もとりとめのない日記になってしまった。

でも、まあいっか。