じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

クギ抜きをしながらぼーっと考えていた

あー、やっぱり花の名前もわかるように撮っておけばよかったな。

来年はそうしよう…と思いつつ、撮った額紫陽花、はりつけておきたいと思います。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190530104617j:plain

ツボミと同じ色の状態のとき、それは「咲いた」って言えるのじゃろうか。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190530104627j:plain

それともお花の色がついたら「咲いた」ってこと?

 

ま、どっちでもいいだけど。

「じゃろ」ってどこの言葉じゃろ。

 

どこの言葉かわからないままついつい自由に導入してしまうタチなのでございます。

関西弁の人はヨソの人が間違ったイントネーションで関西弁を使うことに厳しいそうなので、それはしないように心掛けている。

 

でもさ、都内で標準語のつもりで話している人、大抵イントネーションどこかしらヘンだよな、って地下鉄乗って中学に通い出してからずっと思っている。

 

都内下町の人は大抵「標準語~下町言葉」だけど、東京中心部に通ってきていた都民とその周辺の中学生達はほぼみんな「どこかちょっとヘンな感じの標準語」をしゃべってた。

でも、別に腹立てなかったぞお。

 

言葉は変わるもんなんだし、あんまり目くじら立てないで広い心で受け止めてほしい、と個人的には思うのだが。

 

「言葉の乱れゆるすまじ」って感じで「ら」が抜けるのも許さない人もいるけども。

うーん。

 

よくわからないけど、あんまり激しく怒るのはイヤだなぁ。怒鳴るとか。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190530104647j:plain

 

商店街で「看板はみ出しちゃいかん」とか、その主張を述べる是非はともかく、激しく恫喝するように怒らないでほしいなあ。

 

y-hama駅にも大声で怒鳴りちらしてるオジサン・オジイサン、たまにいるんだよね。

必ず対象は女性と子ども。同じことしてる大人の男性には怒鳴らない。

その選別が「卑怯者」な感じがしてしまうのだ。

 

道の端に立ち止まって地図を確認するためにスマホをみる人がいても怒鳴らなくてよくないか。

 

この人、ただ怒鳴りたいだけなのかな、って感じ。

主張の内容もよく考えるとちょっとズレてるつーか、はっきりズレてるし。

なんなの? 今までは職場で怒鳴る担当でそこでスッキリしてたの?

怒鳴らないではいられないくらい何か生活に不満があるの?

家族と関係うまくいってないの?

友達いないの?

 

その辺の女性や子どもにヤツアタリしないでほしいなあ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190530104702j:plain

なんだかちょっと不思議なグラデーションがついた花びら。

こんなのもあるのね。

 

まあ、怒鳴るのが全部いけないわけじゃないと思うけどさ。

 

ワシも「誰かの身の危険につながる行動」を目撃したときとか、すかさず怒鳴るせんせーだったけどさ。職務としてやってただけだけど。

 

怒鳴る人は怒鳴るお仕事したいのかな。なんかないのかな、怒鳴る必要がある仕事。

そういうのについてもらってスッキリしてもらって、ヤツアタリ的に街中で女性と子どもに怒鳴るのはやめていただきたいな。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190530104736j:plain

(めずらしく縦画面。路におちた影もいれたかったのか。)

 

そーいや怒鳴ってるオバサン・オバーサンてあまりみないな。

怒ってるというより、もうこれは…おかしくなってしまわれて大声を出しているのだな、って人はたまにみるけど。

 

あ、でも非常に自分勝手な主張を怒りながら述べがちなマダムとかいるな。身近に。

混み合ってるロッカー内で「じゃまよ。どきなさいよ」とか。いや、どくスペースないから。

 

でも通りすがりの見知らぬ人にまでは言いがかりはつけてなさそう。

そこまでしたら流石にそれはクレイジーだなって判断はつくのかな。いや…。

 

知人に無理なワガママとかは主張しても突然そこらの人にケンカは売っていかない。

知人の中でも理性的な人へいく。無茶な言いがかりをふっかけていっても絶対殴ってきたりはしない人。ま、あまり女性で殴ってくる人いないと思うけど。

とりあえずは黙ってワガママ主張を聞いてくれそうな人に言う。

 

甘えてんのか?

他に甘える先はないのかな? 家族とか友達とか恋人でもいいんだけど。

 

どうでもいいけど、無理矢理な主張をキーキー言ってるのは聞きたくないのだな。

落ちつこうぜ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190530104847j:plain

(なかなかのピンク。春のよう、と思うのは桜からの連想で安直か。)

 

なんて考えている自分に驚いた。

 

かつて四六時中、空腹やら何やらでなんだかいつも腹が立っていて大変目つきの悪い人間であったワシだというのに。

下町度全開の公立小学校時代とかは凶暴性全開の学級委員だったのに。

 

今も空腹には弱いけど昔ほどイライラを丸出しにしないように理性が育ってきた(個人比)。カルシウムが足りているのかな。ホントにカルシウムって効果あるのかな。

 

よくわからんが、とりあえずのどかな感じなのがよいな。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190530104855j:plain

なんだか四つ葉のクローバーのような形だー。

 

最近四つ葉を探しに行っていない。

また行きたいな~。

 

そういえば、以前、四つ葉のクローバーをよくみつけるって自慢話をはてなでしていたら、みつけるコツを聞かれてかいたことを思い出したので、探し出してみました。

ご興味ある方、よろしれば…↓

 

http://strawberry-parfait.hatenadiary.jp/entry/2013/08/08/135643

 

 

今日は主にキャンバスのクギ抜き作業ばかりしてしまった。

いかんいかん。同じ動きばかりでは固定の場所へ負荷が大きくかかってしまう。

明日は別の作業も頑張ります。