じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

鰻せいろ蒸し御前

持病を悪化させて長い事体調悪々だったハハなのだが、7~8か月ぶりに「日本橋三越へ行く」と言い出した。

ま、用事が3つくらいあったせいなんだけど。

そもそもウチから行くのものすごくラクなんだけど。

 

人類史上まれにみる食いしん坊なのかな?と思われるハハは、昨秋より「いいもん食べるぞ!」という気力をすっかり失ってしまうほど具合が悪かったので(そうは言っても美味しくないモノは食べたくないうるさ方なのだが)、まあ「三越で美味しいもん食べよ」と思うくらい回復してきてよかったな、と思ったでござる。

 

とは言っても、今、他にもちょっと深刻に悪いところも見つかったりしているので、マジ油断ならんというか、今後「すっかり元気になってまたちょくちょく外食しちゃうよみたいな体にはもう戻らないんだろうなって感じが本人もワシもしているので、「できるだけいいもん食べた方がいいですよ」っていう感じで店とメニューをオススメした。

 

というわけでハハは久々に「なだ万」へ。「鰻せいろ蒸し御前」を選びました。

 

 

f:id:Strawberry-parfait:20190619120436j:plain

先付はごま豆腐にウニのソースと出汁のジュレがのってた。

ちょー美味いです。ぎゃー!と叫ぶ美味さ。

こんなちょびっとなのになんでこんなにウニの味が濃いんでしょう? 魔法?

 

f:id:Strawberry-parfait:20190619121334j:plain

結構なかたまりとしてレンコンが入っている。

これがやわらかいけど歯ごたえは残っていて絶妙なのでござる。マメの硬さも完璧。

火の入り具合、歯ごたえって味に超絶大事なんですね、と改めて思いました。遅い。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190619122701j:plain

じゃーん。

 

鰻が…とても味が濃いい。ごはんの量とのバランスが完璧。

ご飯は結構入ってたんだけど、久々にちゃんと外食したハハも美味しさのあまり完食。

よかった。もうこれだけのご飯の量を一気に食べられることはに二度とこないのかな?という様子のこの半年強であったが、完食。美味いものは偉大だなあ。

 

この御吸物がまた! 衝撃の美味さでございました。

どれも喜んでいたハハであるが特にこの御吸物に感動していた模様。

黄色いのにはトウモロコシが入っているのだ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190619125452j:plain

デザートはピスタチオのムース。こりゃまた大変おいしゅうございました。

苦めのカラメルソースとの兼ね合いが素晴らしいのでござる。

いつもあまりデザートに言及することの少ないハハも絶賛。

ありがとう、なだ万

 

しかし、この食事の前後にはハハのやりたいことに同行というかお付きの者として労働し、以前もくり返した会話をし、今後の憂鬱な話題もいくつかし、なんだかやっぱりちょっと疲れた。

 

でも、美味しい鰻せいろ蒸し御前食べられたし。

かーさんも美味しい鰻せいろ蒸し御前のおかげでいつもよりは面倒くさくなかったような気もするし。

なんたって無理かな?と思ってたけどかーさん完食できたし。

 

とにかく結構よかったな、と思った日でございました。

 

どこに向かって手を合わせれたらよいのかわからんが(日本橋方面か?)感謝でござる。