じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

副次的にナゾ解明(この日本語あってるのか?)

大変矛盾したお買い物をしてしまった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190726231141j:image

 

ま、人間とは矛盾したものだからな。

(そうか?)

 

いや、中性脂肪多かったことはないですけどね。

コレステロールも問題ないんだけどさ、自分は。

でも何だか目次をぺらぺらみたら今後に向けて読みふけりたい気持ちになってしまいうっかり購入。

最近、本を買うのを我慢してたからちょっと欲望がもれでたのかもしれぬと思っております。

 

まだ読んでないのだが、ぺらぺらしてたらかつて健康診断で「多過ぎ」って評価になってた「HDLコレステロール」とは何なのか、ということがわかった。

 

「HDL(善玉)コレステロール値」って表を発見。

「多過ぎても一定以上は機能しないことが多い」という一文も。

 

なんだ!

このコレステロール、多くても気にしなくて良かったんじゃね?

 

いや、そんなには気にしてなかったけども。

 

長年のささやかなナゾが解けてスッキリ。

めでたしめでたし。