じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

じゃがりこ 牛たん味 東北限定

f:id:Strawberry-parfait:20190816174258j:image

 

東北方面へ行ってきた。

 

毎年お盆の時期は、1年で唯一オットが平日に連休を僅かにとれるのでどこかしらに行く。

 

その時期、ワシは毎年デカい絵を完成せねばならぬ直前であり「出かけてる場合か」「いや、もっと早めに描きあげておけばよいのでは?」「どんなに早く描きだしても直前には手を入れたくなるもんなんだよ」「いやいや」とか自問自答する時期もあったが、近年、仕事が益々忙しくなり睡眠時間は週刊少年ジャンプの連載作家とタメをはれるのでは?というほど過酷に働いているオットの年に一度の休みに付き合うのも家族としては致し方あるまい、という開き直る気持ちで旅に出ている感じ。

 

そして近年忙しくなる一方のオットの事情で、旅立つ日時と行き先は直前まで未定。

 

今年は「復興状況をみたい」「北リアス線に乗りたい(あまちゃんファンだから)」というオットの希望と「和歌山のパンダをみたい」「白浜に行きたい(有栖川有栖のファンだから)」というワシの希望が戦っていたのだが、「台風から逃げよう」という当然の判断により、旅立つ日の日中に行き先が決まった。

 

いくつかお土産を買ってきたが、コレはじゃがりこ好きな友人Mちゃんに渡したいこともあり購入。

そう、もちろん、自分も食べる。もぐもぐ。

 

牛たん味ってなんだろう?

タレの味?

いいのさ。

10年前にMちゃんと仙台に行って食べた牛たんの味と入った店の内装などを思い出してしあわせにひたる。

 

描いては食べる、描いては寝る。

え? 減量活動?

一応心がけている。

 

だが運動量が極端に減っている今、増加防止活動程度の生活かもしれぬ。

 

いいのだ。

描き終えたら運動する!