じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2019京都のたび。その11

京都に行ってたのは6月末~7月頭。

昔すぎだ!

 

なんでこんなに時間経っちまったのじゃろう? 

7~8月は絵の制作とかで忙しかったからか?

 

やっぱりカメラで撮った写真を見返して、載せたい写真だけ縮小化して…とかが手間でずるずるしてしまうのかな~。

ブログは「後から自分で読み直してへーっ!って驚くための日記」という主目的を重視して極力出来事から時間をあまりおかずに書くって形にしたいのだが…。

 

旅先では極力、iPhoneでも撮るようにしていこうかしら?

そっちで撮った写真はやはりブログに載せるのがラク

そうだなー。そうしよう。覚えてたら。

そう、次々に記憶をなくしてその瞬間にしたいことをしてしまう派なので、まあ…。

 

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701134124j:plain

 

京都3日目、お昼をこみちさん(id:kazenokomichi)と友人Mちゃんと3人で貴船の川床をたのしんだ後しばし、アジサイなどの咲く道をてくてくと歩きました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701134203j:plain

 

こじゃれた店先に不思議なのがのっていたので思わず撮りました。

この入口だけで中に入ってみたくなる…がお腹はいっぱいでござった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701135200j:plain

貴船神社とうちゃーく。

 

曇天でも美しい青もみじ。わーい。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190701133301j:plain

浮かれて水占いをしたら「凶」だったよ!!

がーーーーーーん。

凹みますね。単純なのですぐにしょんぼりとする。

なので、「よし帰るまでに出来たらもう一回どっかでおみくじするぞ!」と決意。

 

「決意」だけど「出来たら」ってところが、なんかこう…細かくスケジュールは決めずに細かい所は流れのままに動こうという旅の方針が見え隠れしているなと思う。

 

そんな方針でいいじゃない、とサックリしてる友人Mちゃんって、マジ、一緒に旅行していてラクチンだよなと思いました。

 

 

先週、Mちゃんともう一人、高校同級生だったNじーと会ってしゃべってたのだけれど、「この人達としゃべったり動いたりするのって本当にラクだし楽しいなぁ」としみじみ思った。

ラクと楽しいって同じ字だ…。)

 

気の合う同級生とその他の人々、何が違うのかなー。

モノの考え方がちょっと重なるところがあるのかなー。

先週3人で話してて3人とも「ジブリのアニメ、好きではない」ってさっと断言して笑った。

理由を聞きたかったのだが「こんなキケンな話はこんな場所ではやめましょう」ってNじーが慌てだしたので(それもオカシイ(笑))、話が途切れたのだが、こんど他人が近くにいない場所で聞きだしてみたいと思っている。

 

おお。京都から話がそれまくった。

「その12」に続きます。

 

 

これを書いている途中、デカい絵を業者へ引き渡すことができてスッキリ。

だが、待っている間に煮詰めていた豚の角煮がちょっと焦げたよ!

がーーーーーーん。

世界一美味いワシの豚の角煮~。