じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

さんしょうの種

ちょっと前、友人MちゃんとNじーと、長野県に行っていた。

 

帰りしな、ワシは都内で用事があったので荷物を増やさないように極力土産物を買わないよう心がけた。

 

が、

 

f:id:Strawberry-parfait:20190904214444j:image

 

善光寺近くの八幡屋礒五郎で買ってしまった。

 

柿の種ならぬさんしょうの種。

 

さくさくで想像の5倍くらい辛くて美味しかった。

辛すぎてあまりガンガン食べれないところがツマミとして素晴らしいかも、と思いました。

 

また食べーたーい。

 

 

そうそう、昨晩は雷がビカビカ光って派手に音を出していたと思ってたらiPhoneが何度もデカい音で鳴りまくった。

 

y-hama市からの避難勧告のお知らせが何度も届いたのだ。

 

念の為PCで確認したけど、うちの地域は大丈夫だったので特に改めてする事はなく、「危ないですよ指定」されてる地域の皆様のご無事を願ってた。

 

しかし、こんな時「具体的な避難すべき地域の詳細はPCで確認してね」ってスタイル…PCもスマホもない老人家庭とかお困りではなかろうか。

 

ま、うちの近所で実際避難するって、なったら御近所同士でお年寄りには声をかけそうだから大丈夫なのか。

 

御近所付き合いって大事なのか。