じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

蕎麦とか

実家へ行ってハハといくつかの業務連絡を交わした後「懐中電灯とかほしい」とか言われたので一緒に地元のヨドバシへ行った。

 

y-hamaの自分の家には立派な懐中電灯も大量のジャニーズ仕様のペンライトもあるけれど何となく釣られて小ぶりのちゃんとした懐中電灯とかついつい買ってしまった。

 

もしも避難することになったらデカすぎる懐中電灯もV6のペンライトもどーかしら?と思ったもんだから。

 

そんなふうに台風前は散財してしまうものなのかしら。

いや、コレは常識的な行動なのか?

 

よくわからぬまま昼食をとるべくハハが希望した店に入ったのだがランチタイムに炭水化物を避けるすべはなく、せめて…と思い蕎麦にしてみました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20191010222752j:image

 

美味しかった。

さすがワシの数段上をいく食いしん坊のハハが「ココにしましょう」と言っただけあって昔から変わらぬ安定の味。

 

実家は東京でも下町なのでハハを1人そこにおいておくのは台風的にどうなのかな?とも思ったのだが、住居の条件とかハハの体力の回復っぷりその他諸々の条件を考えたら、y-hamaの自分の住居が必ずしも安全とも言い難いので、いろんな注意だけ言い残して別れてきた。

 

ハハは小学生の頃やはり東京の下町で浸水した体験があるらしくその件について長々と語っていた。確かその後、若い頃にも2階近くまで水が来た経験があるはずなのだが特にそのエピソードはでなかった。

 

とにかく何だかんだハハは窮地にたくましいタイプというかピンチになると返って盛り上がってしっかり行動できるタイプの人なので実家へおいてくることにした。

 

むしろ台風が近づくにつれてちょっとウツ気味なのはこのワタクシ。

 

数年前から台風が近づくとまるで犬のように激しい睡魔に襲われたりするとか…体調に異変をきたしがち。

 

元々結構イロイロ備えはしてるけど何だかんだ落ち着かない。

だって近所の電柱がどっちの角度に倒れるかで被害甚大じゃないですか!とか思う。

 

まあなるようにしかならないんだけどさ。

 

でも停電とかなるのかな…イヤだなあ…とかワガママな事をもやもやと考えてしまう。

 

いやいや、コレがちょっと前に熱が出て咳が止まんねーよ、とかって時じゃなくてよかったではないですか、なんて思ってみたりもするのだけれど。

 

とりあえず、明日は台風がちょっとでもそれていくように念じてみようかな、と思う。

 

昔から「念じると何だか効きそうだよ」ってよく友達から言われるので久々に念じてみよう。

 

なむなむ。(特に宗派はありません。)