じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

台風その1。

大きな台風がやってきた。顛末を記録しておこうかと思う。

 

その1。旅行キャンセル編。

 

土日月、当初は一人で関西方面へ旅行に出る予定だった。

台風のデカさをニュースで知り行くのを諦めることにした。

 

一泊目と二泊目のホテルはそれぞれ別のサイトを利用して予約していて、るるぶで予約した方は直前まで無料キャンセル可能だったが、Booking.comの方は一週間前までしか無料でキャンセルできないことになっていた。

 

ホテルに直接問い合わせメールをしてみたら、今回の場合は無料でキャンセル可能との返信。改めて予約サイトへ「無料キャンセルのリクエスト」ってヤツをやったら無事了承された。ほ。

 

問題は新幹線の切符。初めてオススメされて回数券をチケット屋で買ってそれを指定に変えていたのだ。惜しかった。

 

日時指定を一度で決めてた帰りの分の切符はみどりの窓口で無事印字のない綺麗な回数券に戻してもらえて購入したチケット屋も「うちで買ってくれたんですね」って少し色をつけて82%買い取ってくれた。

 

だが、日時を一回変更してしまった回数券は綺麗に戻してはもらえなかった。書き込みの赤ペンでぐっちぐちゃ。これは案の定チケット屋では買い取ってもらえなかった。

 

回数券は安い分リスクがある。それでも日時指定のやり直しをしなければこういう時の被害も少なくすむけれど、やっぱり普通に購入して「二日前までなら安い料金で払い戻し可能」っていう方がリスク低いなぁと思った。

 

今まで「なんとなく安いモノってちょっと怖い」と思って回数券に手を出さなかったのは、こういうリスクを野生の本能(?)で感じとっていたからなんだな…と勝手に自分の過去の行動に納得した。

 

旅行は単なる観光旅行ではなく、友人の個展と墓参りが主目的でついでに撮りたい場所をいくつか…という予定だったので、ローカルなバスの移動など細々と調べて予定をがっつりとたてて三日分を綿密に記していたので、すべてが無駄になってちょっとしょんぼり。

 

関西で会えるお友達に渡そうとお菓子などもすでに購入していたので更にしょんぼり。

 

でも台風で大きな被害にあうかも知れないんだし、ぶーたれてる場合じゃないよなと思った。

 

 

つづく。