じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

電車など。

あきさん(id:springhascome)のところで大変かわいらしい駅とかホームとか電車とかをみた。

 

あ! ワタシもこの夏、かわいい電車みた! 

みたのに日記として記録しておらぬ…と思い立った(?)ので、ここに貼り付けておきたいと思います。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190813123829j:plain

三陸鉄道~祝、全線復旧~ってことで「あまちゃん」ファンのオットの強い希望により久慈駅へ行ったのでござる。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190813124842j:plain

コンパクトでかわいらしい駅でした。

 

いや、ここに辿りつく前のにみた駅はもっとコンパクトだったけど。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190813120229j:plain

 

え? これ本当に駅?(失礼かな?…すみません。)

でもGoogleMapsはそう言っていた。十府ヶ浦海岸駅でござる。

 

両親が東京出身なせいか地方に縁が薄く育ったので小さな駅というのを本当に見慣れていないため、非常に不安になりながら接近していったのだがまあ当然のごとくちゃんと駅だったし電車も来たし無事に乗れた。

 

「すぐ地方をバカにしてよくない」と東京育ちのワタシをしょっちゅう責めるオットであるが、そんなオットも所詮y-hama生まれのyokosuka育ち、この駅をみた瞬間は「ホントにこれ駅?」って聞いてきたし、かなり緊張して手前の階段を上って行ってた。

 

本州の端の方まで行って、結構日本て広いよな。でも地図で見ると日本小さいんだよな。世界は広いのね~という当たり前のことを思って戻ってきた。

 

 

話はとんで…

昨日はSNSで都内に大きな虹がかかる写真をみた。

 

こみちさん(id:kazenokomichi)のブログとかだと虹をよくお見かけするのだが、東京で育ってた頃もその後ちょくちょく東京に行く生活の現在も、虹というのはあまりみない。

 

あんなでかい虹に衝撃。東京にもホントはデカい虹かかるのか! 

つーかたまには東京も虹出るんだな! 長年めったに目撃してないけど! と興奮。

 

は~故郷(?)にかかる虹、みたかったな、とか、都内では即位の礼礼砲の生音が聴こえたとかっていうからいっそ生音聴いてみたかったな~なんてことを思った。

 

なんちゅーか、地元(?)で珍しい事があるならちょっと体感したい、みたいな。

 

オリンピックに興味が薄かったくせに、いざマラソンが札幌になるとか聞くと「え? 唯一の地元開催の利点と思っていたその競技…イロイロ金かけて準備してたって噂のソレ…持ってっちゃうの? 暑いのなんかわかってたんだから、開催を真夜中にするとかさぁ…」なんて何だかちょっとしょんぼりしてみたりしている。

 

なんか最近妙に東京贔屓。地元贔屓。

何だコレ? 年老いてきたってこと?

 

二回り近く年上の昔からの友人が「そろそろ『最終的には地元に戻って生活したい』って思わない?」って2年前くらいから聞いてくるなって思ってたんだけど…そういうコト?

 

ま、東京でもy-hamaでもそれぞれ良い所あるとは思うんだけど、っつーか東京もy-hamaもその中でもイロイロで広いなって思っているんだけれど…かわいい電車が走っている「駅…ココでいいのかな?」っていう不安を感じてビクビクしながら接近しちゃうサイズの駅があるトコロでは何かしょっちゅう緊張してしまってなかなか気楽に暮らせないのかもしれないな…とはちょっと思う。きっと慣れるのに相当大変だろう。

 

いや、まあ未来はわからないもんだけれど。

 

まさか10月に関西に行く予定を細々と立ててたら台風で直前にダメになるとは思ってなかったし、9~10月に何だかんだ一ヶ月も風邪をこじらせてほぼ寝込んで過ごす日々を送るなんて思ってもみなかった。

 

とにかく今年の残りは健康に生きていきたいのだが、どうしたらよいのかな。

よく寝るとかかしら。はて。