じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

カラさとツラさとシアワセと渓流

一昨日の夜は思ったよりカラい柿ピーを食べつつグループ展のゴタゴタ関係でエラいツラい目にあって、カラいもツラいも漢字で「辛い」なんだなって気づいた。

 

更に、よんばばさん(id:yonnbaba)にいただいたコメントで「辛い」と「幸せ」は横棒一本ちがいであることを知り、そうだな、グループ展ができるだけで相当シアワセだし、基本その判断力どうなの?と思っちゃう後輩から今更で面倒な内容だが相談をもちかけてきてくれるほど信用をいただいているなんてところもシアワセなことではないか、おお~なんて思いました。

 

が、ryoさん(id:ochi_cochi)からいただいたコメントで「幸」の文字の衝撃の成り立ちが罪人の「手かせ」の象形文字であると知り、更におおおおおおおおおー!と興奮。

そんな「不幸」な感じの状況が「幸」なん?

棒一本の紙一重にもほどがありませんか。ひょえ~。

 

ryoさんのコメントにあった「こんなことがありグループ展をするのはやめました」にあったエピソードに激しい既視感を覚え、なるほど! グループ展するのをやめたらこんなツラい目にあわないんだな!と闇が開ける感覚がした。

あ、蒙が啓く、ってコレ?ちがうか?

 

今回のに限らず、他に近頃毎年してる少人数のグループ展も結構な大人数の団体でやってるヤツあれもあれも、何なら毎年出してる公募展だって、全部やめたらめちゃめちゃラクで金も出ていかなくなって、時間もたくさん出来そうで何だかものすごくよいかも。

 

あ、いやいや、急に全部整理して止めようという決意をしたわけではありません。

 

今回のグループ展に関してはもう数年前に5年くらい「連絡係」をしていた時期、「判断力?な人」が数名メンバーに加わったり同時にギャラリーの使用における変化が始まった影響で、エラくツラかったのだが友人のアドバイスがあり、「連絡係業務内容フォーマット」と作って他のメンバーに連絡係を渡し初めてからのこの数年はラクだったのだが、今週月曜はついついうっかり「判断力?な人」とのやりとりに直接首を突っ込んでしまったり、ギャラリーが相変わらず「去年と違うことを突然ルール化してそれをあちらからはこっちに連絡してこない」という姿勢のために何往復も「相談してきた後輩」や「連絡係」と長文メールをするというツラいことに。

 

まあギャラリー自体最近おかしいんだよな。大きな店舗もあって老舗の会社のわりに。

去年とか約束した日時にギャラリーレンタル代を支払いに直接行ったら「担当者が体調不良で早退したので別の日に改めて来てください」とかぬかしやがって「いや、もう他の日これませんから!」っつったら30分くらい待たされた後、別の社員に支払いして領収書もらったりしたし。恐ろしい会社だ。

 

今回のグループ展は来年か再来年には別の身内関連のギャラリーへ会場を変更しよう、という話が浮上しているし、「連絡係は全員に参加案内メールを送る前に、ギャラリーと搬入搬出展示支払いについてルール確認をすること」を申し送り事項にしてもらえばよいし、「判断力?な人」とは自分は直接やりとりをできるだけしなくてすむようにしていけばよいし。

 

他は…やめられるグループ展は徐々にやめていこうかな。

今まで出してる公募展に出すのもあと3回くらいにしておこう。

 

個展も今年は自分の体調不良だった時期と重なってエラいツラくて「もう二度とするのはやめとこう」とか思っていたのだが、まあ、なんだかんだ小さい作品のいくつかを気に入ってお買い上げしてくださった方々がいたし、思いがけず大きめの絵を購入していただけてお店に飾っていただけるなんてうれしいことにもなったし…。

また機会がつくれたらがんばろう。

 

あんまりツラい人間関係からは距離をおこう。いや、基本はそうしているけれど。

 

「これも御縁」と思って流れてきた話には気がすすめばのるタチなのだが、「なんかしんどすぎるぞ疲れるぞ」って思う輪からは離れよう、と近頃思う。

 

そうそうもともと「気分」に従って動くタチで、そうして生きててわりといつもシアワセだった。

「でも、こうだからもう少しがんばろう」とかあんまり考えない方がよいのかも。

理屈で考えて動くと大抵「そうしなきゃよかった」と後悔することが年をとってきたら多い感じだ。え?考える力がダメなのかな? 勘の方が優れているのか?

 

アタマよくないのかもな、とは以前からうすうす気づいてはいるのだ。

学校のテストが結構できるのはわりと暗記が得意って理由のせいなんだろなって。

一昨日から、「判断力?」なのは己じゃ!という気持ち。

 

どうも考えるとマジ碌な事がない。

 

流れと気分に従っていきたいものだ。

 

 

そういや、ついこの間いつのまにか冷蔵庫で冷やしていた「渓流」という日本酒を飲んだ。

f:id:Strawberry-parfait:20191027210901j:plain

 

新聞紙に包まれててむいてみたら裏にはよくある表示があった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20191027211014j:plain

 

純米ひやおろしって文字をみるだけで何だか美味しそうな気がしちゃうのだが、実際美味しかった。やっと風邪がおさまって風邪薬を飲まなくなったことこあってガンガン飲んでしまった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20191027211021j:plain

外側の新聞紙にラベルが貼ってあったので、瓶の正面はのっぺらぼう。

なんだかちょっと怖い感じがした。

 

何もないというのは不安なもんだ。

 

だから急にどのグループ展にも出さないって決断をするのもちょっと不安で、即決できないのかもなー。

 

でも、絵の関係の付き合いを整理したらかなり気分がラクになるかも。

もちろん付き合ってて楽しい人もいるんだけど。

そう、楽しい人とだけ付き合えばよいのだ。

 

絵に関しては公募団体関係とか…完全に趣味の世界な感じでやってるのとも少し違う所にいる感じだから、友人関係のように気が向く人とだけ付き合う、ってスタイルからいつの間にかうっかり外れてたのかもしんないけども。

 

「勘いいね」ってずっと人から言われてるってコトを忘れずに生きていこう。

「美味しそうって言った店は必ず美味しいってすごいよ!」ってのもよく言われるし。

 

自分の勘を信じるぞう。