じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

トウシューズをかがった。

諸事情で足のサイズが少し小さくなり戻る要素もなさそうなので、最近履いていたトウシューズの幅を狭くしてみた。(フリードのアンカーというマークの幅XXからXへ。)

 

更に今度踊る作品の振付事情から、昔履いていた別メーカーの昔より小さいサイズを購入。(ブロックのセレナーデ。)

 

トウシューズを小さくしたら当たり前だがポアント部分(先っぽのところ。爪先立ちした時床と接する面)も小さくなって安定感が減った。

 

相変わらず失った筋力は戻せてないし、つけたぜい肉を落とせてないので安定感が不足しているのは大変恐ろしい。

 

ということで、先生のアドバイスに従って人生初めて、トウシューズの先をかがることにしたのである。

 

昔はこういう努力を面倒くさがってやらなかったのだが、アレはやらなくてもどうにかなったからやらなかっただけであって、人間必要に迫られた事はやるんだな、なんて思いながら、かがり方をイロイロ検索してみた。

 

できるだけ労力少なく済みそうなかがり方を選択。

3~4mm間隔でかがった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20191218231224j:plain

 

失敗したくないのでかがりたい場所を二重に線を引いた。

疲れたくないので分厚いモノを縫える針とガッチリした指ぬきも用意。

 

f:id:Strawberry-parfait:20191218202059j:plain

 

一周かがった後は、逆方向(爪先側から)から斜めにかがる。

スタートは玉止めをして始めているが、全部をかがり終えてから玉止め部分はカットした。意味ないしムダなでっぱりだし。

 

f:id:Strawberry-parfait:20191218203232j:plain

 

完成。結構雑にやったが誰もドアップで見ないのでよしとしました。

 

やり始めたらだらだらと調子にのって一気に2足分、つまり4つやった。

全部で1時間くらいかな。テレビをみながらだらけてたのでよくわからじ。

 

ついでに最近食べたもの。

f:id:Strawberry-parfait:20191228223533j:plain

 

味濃過ぎ。ビールがガンガン進む。好きだ。

 

 

12月はなんだかバタついていた。

師走だから? いや、走るのは坊主のはずだし。

大掃除もやる決意だけしたのにまったくやっていない。

年賀状も早めに…って下描きだけ早めに始めながら作業したのは昨日。

描いてるデカい絵も進行のろのろ状態。

なんでだーーーーー。

 

寒くてコタツから出たくないのかな?

 

長年HDDにたまりまくっていた録画データを大量に消去したことと、ハハに「毎日LINEで連絡を取る習慣」を身に着けてもらったことだけが今月の進歩かも…なんてことを思う。

あ、あと大量の雑誌をくくって捨てたぞ。

 

キリギリスより亀って感じだ。