じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

久々にシウマイ弁当

助けてドラえもん!と言いたくなるくらい切羽詰ると頼ってしまう崎陽軒

今回は他にほぼ選択の余地なく定番「シウマイ弁当」に。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200215200636j:plain

定番は久々。安定のタケノコの味。

このどしっとしたご飯も好き。

最近炭水化物を減らしているのでたまに食べると幸せ度がデカい。

 

そういや船に差し入れられた4000個のシウマイ弁当は全部破棄されちゃったんだっけ。

かなしいのう。

 

 

あ、そうそう定番以外の出会いも。

f:id:Strawberry-parfait:20200215200559j:plain

チキンステーキ丼、だって。

 

出かけていたオットに買ってきてもらったのだが、互いに初見。

食べてみたら辛かった。

わ!カラシ!って感じ。

 

原材料名にはハニーマスタードって書かれてたけど、マスタードというよりカラシって印象だった。

マスタードは好きだが和辛子は苦手なワタクシだが、コレはダメだった。

 

「半分こしよう」って言われて食べ始めたのだが5分の1で断念。

だが減量中なので丁度良かったとも言えよう。

 

 

 

 

今朝、どうにかデカい絵を引き取りに来てくれた業者へ渡した。

 

今回、過去最大にやべー事態になっていた。

まあまあ余裕をもって描き始めたのに途中から恐ろしく筆が進まなくなってしまった。こんなん初めてだよ!とビックリ。

 

3日前まで「なんでこんな事態になっちまったんだ?」と思ってた。

12月頃からじわじわと年明けからはほぼ連日真っ暗な気持ちで生きていたのだが原因はわかった。

 

「こういうのを描いた方がよいのだろうな」ってイメージしてるものと自分が描きたいもののイメージを擦り合わせたイメージのものを描き始めていたつもりだったのだが、その擦り合わせたイメージはやはり自分が描きたいものではなかったのだ。

描きたくないから腕が動かない。

 

気付くの遅すぎ!

 

全然間に合わねーよ!と思いながらそっから描き続けて途中避けられない用事をはさみつつ…昨晩遅くに筆を置いて、今朝早起きして仮額をつけて、絵の具が乾いていないことを業者に謝りまくって絵を渡した。

 

次のデカい絵はその辺をふまえて描こうっと、と思ってやっと少し気分がラクになった。

 

ラクになったなって自覚したら、年末から今日までめちゃめちゃ気分が沈みまくっていたことに気が付いた。常にどんより。ずっと重いブツが体内に沈んでいる感じ。

ずっと結構ツライ感じ。

でも全然体調に影響はない。すこぶる元気。

 

基本、超家庭不和な実家でものすごくツライ気持ちで幼少期から中学くらいまで生きていたので、多分ツライ気分に結構体が適応しているのではないかと思う。

恐怖で血の気がひいてしまう日々だった時も食欲は減らなかったし、寝たら寝首をかかれてしまうかも…やべー…と思いつつ結局眠りに落ちてしまうタチだった。

 

体質的に図太いのかしら…。

 

まあ寝不足を積み重ね気味でちょっと朦朧としてた脳みそも少し是正、ちょっと元気になってきたのでめでたしめでたし。