じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

延期とか中止とかスランプとか

昨今の流れで社会に相当つながりの薄い我が身の周囲にも延期とか中止とかって単語が登場してきた。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200316221120j:plain

(これはMちゃんとドイグ展の帰りに食べた、サーモンのマリネ。いくらでもワインが飲めるぞ!って感じ。ぐびぐび。)

 

相当昔に卒業した大学の体育会系モダンダンス部(←この名称がすでに古い。テレビでやってるローザンヌコンクールのコンテンポラリーとかをイメージしてください)の年に一度の自主公演の延期のお知らせがSNSできた。

 

 

そのお知らせの数日後、今度は中止のお知らせ。大学の判断だそう。

ああ…かわいそうに。

部活の卒業生全員がそう思っただろうと思った。

 

毎日毎日練習して土日は朝から夜体育館の電気が切れる時間まで練習して真夏の学内断水の日には前日にトイレに大きなバケツを持ってきて水をためておいたり音を大きくかけられるように用意をしておいたり、練習の合間にバイトしてためたお金で衣装を作る布を買ったり公演をするホール代やプロの照明家や舞台監督へのギャラを用意して、作品がうまく作れなかったり公演の準備がうまくいかなくて部員間でもめたりもめすぎて大学生なのに男子も女子も泣きながらケンカしたり先生ともめて泣きながら謝ったり、練習しすぎてケガしたりケガしてても振付をかえて全員でコンクールに出たり、まあいろんなことがあって最後はもうわけがわからなくなって迎える年に一度の自主公演が土壇場で中止だなんて。

4月から社会人になる4年生やM2がいるから4月や5月に延期ってわけにもいかなかろうし。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200316221251j:plain

(揚げ物好きな我々。炭酸が進む。ぐびぐび。)

 

「は~、自主公演中止だって」というワシのかなしげな呟きにオットは「それは仕方ないでしょう」とあっさり言っていた。あっさり言うなあ!運動部にいなかったヤツにはわかんねーんだな、とか思ってみた。

 

いや、運動したことない人でも「甲子園行けないなんてかわいそうだ」とか言う人もいそうだけど。メジャーなスポーツだと同情してくれる人もいそうだな、とかちょっと卑屈なことも考えてみたり。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200316221646j:plain

(なんか後方に「危険」の文字があるけれど…そうだなあそこ、壁じゃないもんな…)

 

我が事で中止になったのは公募展の地方展。

 

大きなギャラリーでデカい絵をたくさん展示する玄人の美術展なので、人がたくさん混雑するほど観に来るわけでもないし、展示や撤去も大人数でやるわけではないのでウイルス問題は大して関係ないのに中止。いろんな余波で「やりたいくない」人が多かったっぽい。

 

まあ、個人的に忙しいので中止なら中止でよいのだけれど、あと3日くらい早く決めてほしかった。もう知人にお知らせメールやハガキを送っちゃったし、絵を運ぶ業者にも電話以来しちゃったよう。

 

中止にすると全体でプールしてる予算からムダな費用がただ支出されちゃって累積黒字が減るんだよなぁ…って2011年にこの地方展の会計等を手伝っていたことを思い出した。

 

あの時はもっと急な「中止にしません、やっぱします」の連絡が開催日直前に来て、「今から中止連絡の文章作ってハガキで200人に知らせてくれ」とか仕事中に電話で頼まれてちょっとブチ切れたのだったな。当時も今も会員じゃないワシがなんでそんなことしなきゃならんのじゃ。と切れながら200枚ハガキ作って送ったという思い出。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200316222738j:plain

(口に草つめこまれちょる。相変わらず美味しかった。杯がすすむすすむ。)

 

本日の記事にのせてるサカナを食べてたのは2月の終わり。この時はMちゃんに「今、コンクールに出そうと思って描いてる絵がいきづまりまくりなんです」としょげしょげな話を聞いてもらった。

 

もう、描いててツラくてツラくて…ツラさの最高記録って感じです。もう筆が動かなくて動かなくて、やっぱこうすればよかった、もうどうもならん、あーもー全然ダメ。

これが所謂スランプというものなのですか?って感じでした。

 

でもねー絵を運んでくれる業者さんに申し込みの電話しちゃったからさぁ、なんか直前になってキャンセルしますとか言ってもキャンセル代とか取られそうでイヤだなぁとかぐだぐだ考えたりして、まあとにかく出したんだけどさ。

 

年末のトニセンディナーショーで浮かれた翌日から暗黒の日々でさ。1月にまめちゃん(id:mame90)と三人で大相撲を観に行ってた日が2月半ばに絵を出すまでで唯一の正気を保ってた日って感じだったんだよね。辛くて辛くて辛くてさー。

 

などと泣き言を報告。こんなに露骨に泣き言を人に言ったのは初めてやも。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200316224218j:plain

 

いやしかし、相変わらずココは美味しいよね。

もう今日は全部めちゃめちゃ美味しいし、ドイグ展もよかったから、もういいんだ~。

とちょっと元気になってきて

 

f:id:Strawberry-parfait:20200316224354j:plain

もうちょっとのんじゃったりして。

そしたらMちゃんが「やっぱり〆がないと」って言うから大好物のイカ墨リゾットも頼んだ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200316224421j:plain

 

いや、もう超絶に美味い。

断糖とかムリ。米ばんざい。

 

でも、なんだか先週、そうして息も絶え絶えに出したコンクールの結果が一応「入選」したよって通知が届いた。

 

ええええええーーーーーーーーーーっ。

マジか?

 

あんなにヤケクソになって仕上げたのに?

つーか、切羽詰り過ぎて朦朧として描き上げて慌てて額つけて出品票とか書いてたら業者さんが30分も早く来たもんだから作品の写真も撮れなかったから、どんな絵出したのか記憶にも記録にもないよ!

 

ワシはどんな絵を出して入選したんだー。

展示されるGWまで謎。

 

で、やっぱり出来はそんなによくなかったらしくて巡回展には展示してもらえない。

上野の展示だけだ。来年は巡回展にも出してもらえる絵を描きたい。

 

とりあえず、Mちゃんにグチこぼしすぎちゃったなと反省して、入選してた…グチグチしちゃってごめんなさいってお知らせをすぐにした。