じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

トウカイザクラとモクレン

先週末、名古屋に行って参りました。 

 

f:id:Strawberry-parfait:20130323150441j:plain

 

東京付近でよくみるタイプの桜はまだあまり咲いておらず、「おお、よく咲いている!」と近づくと十中八九トウカイザクラとの札が。

初めてみました。多分…。

 

f:id:Strawberry-parfait:20130324141911j:plain

 

 名古屋の歩道にはやたらとモクレン(?ですよね?ああ…なんでこんなに動植物名に弱いのだ…)が並んでいました。

東京の方の街中ではほとんど見ないので、非常に新鮮でした。

 

名古屋というと食べ物の知識以外ほとんどなかったのですが、行ってみると意外な発見がいろいろあって楽しゅうございました。

 

三種の神器の一つの草薙神剣がある熱田神宮って、名古屋にあったんですね…。

行って、時間が余って、友達に言われるまで、まったく気づいていませんでした。

小さいガイドブックを買っていったのに…。

買ったガイドブックは現地に着くまでに隅々まで読むべきでござる。