じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

パラの模型/ぼくらの空中楼閣/パラモデル展(メゾンエルメス8階フォーラム)

立方体好きなので行ってみました。

(ちなみにもちろん、ジャングルジムが好きです。)

 

期待通りにたくさんの立方体にうめつくされた大きな空間がありました。

が、それほどウットリとはしませんでした。

 

立方体同士が同じ方向性に整然と接続しているせいで、一つ一つの立方体感が強く感じられなかったので、立方体マニア(?)の自分の琴線にはふれなかったのかもしれません。

 

その他にも正方形を感じさせる作品もあり、そちらもほどほどに好きな感じでしたが、仕掛けがシンプルなせいか、なんだか食い足りない気分でした。

 

制作理念についてのパンフのような物を配布してくれていたので目をとおしたところ…

ま、それはそれでいいと思いますが、そんなに感動はしないというか…

作品もほどほどに楽しいと思うものの、でも特に強く心ひかれるまではいかないというか。

 

でも、きっと、この手の増殖系(そう言ってしまうのは作者の意図とは違うかもしれませんが、個人的に勝手にそう分類しています)、すごく好きな人はいるようなので、そういう人にはたまらないのかも?と思いました~。

 

それより、エルメスのビルの入口横のディスプレイの方が立体でありながら何だか絵画的でとても心ひかれてしまいました。

絵に描いたような立体作品。おもしろい。ステキだ~。