じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

ぐうたら感謝の日(=6月2日。のび太により定められました。)

「BIGでLIKEなはてブロプロジェクト」第3弾に添ったネタでございます。

 

はてなブログを通して知り合うことができた有志の方々で、期日とテーマを決めて(ほぼ)同時に記事を投稿、相互にコメントしあおうという感じの企画。今回が第三回です。

企画名は「BIGでLIKEなはてブロプロジェクト」です。このあたりに…→ http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783080938585#14290001378108768713 

同じテーマでも人によって、さまざまな記事が生まれてくるのがおもしろいなーと思ってます。

一つのしばり(テーマ)を作ることで、逆にそれぞれの違い・個性が浮かび上がってくるような…。

第2回目から参加させていただいております。)

 

テーマは「6月」。 

えーっ。なんだ、そのふつうすぎて書きづらそうなテーマは~。

 

企画に参加されてる皆様には、本当に申し訳ありません。

 

始まる前に「何か意見は」という問いかけがあったので、「とりあえず何かしらリアクションをしたい」という気持ちだけでものすごく軽く思いついたものをテーマ案として気楽に書き込んでしまったら、結果、これが採用されてしまいました。

うおおおお。

これからは人生もっとよく考えて行動しようと思います。

 

しかも、本当は今日の正午までにアップだったでしょうか?

正午をたくさん過ぎております。重ね重ね申し訳ございません。

 

そして前置きが長くなりましてすみません~。

 

反省したところで、以下、いつもどおりの非常にどうでもいい雑記を自由につづります。

 

6月というと、私は常にほぼ毎年、ちょっとだけのび太を思い出します。

「6月には祝日がない。いやだ」という主張をのび太がしてドラえもんが…というエピソードがあるのです。

より細かく言うと、夏休みや春休み冬休みにもかぶらないので学校が休めないことを嘆くという話です。

 

社会人になって以降、たまにこの「6月には祝日がない」問題の話題を周りにふってみたりします。これに対するリアクションのパターンはわりと少ないように思います。

 

1.あ、そうだね、気づかなかった。(←ほんとかよ!こんなに人生生きてるのに!)

2.そうなんだよねー。やだよねー、休みほしいよ。(←とりあえず、表面上のび太に同意を示 してるけど、ホントはそんなにイヤそうではない。)

3.そうそう休みないんだよね! 祝日つくるべきだよね!(←のび太派。)

4.あ、そうだね。別にいいけどね。(←話は止まります。)

 

大体こんな感じです。

みなさま、どのタイプでしょうか。

ちなみにワタクシ、4つめ。別にいいです派です。子どもの頃から。

 

学校に通う子どもの頃は、特に家にいたいと思うような状況ではなかったので、休みはうれしくなかったのです。学校がイヤではなかったというか。

社会人になると、イレギュラーな休みがあるとその分失われる作業の補充時間を他の日に確保せねばならないような仕事についていたこともあり…祝日は体を休められるのはうれしいけれど、余計な手間が増えて、やや迷惑、という印象。

要するに、案外、真面目なのかも?と思うのですが、どうでしょうか。

 

でも、世の中、のび太派の方が多いのかな~?

だからこそ、のび太が主人公の「ドラえもん」はこんなにもメジャー化したのかな~?とか、5年に一度くらい6月には考えます。

 

そう、私が好きなのは、ドラえもんののび太くんではなく、断然「キテレツ大百科」のキテレツくんです。

困ったことがあれば、ただ泣いてドラえもんに頼るのではなく、キテレツ斎様が残して下さった資料に感謝しつつ、対処方法を探り、徹夜でがんばって何か作りあげて解決努力をする、そんなキテレツくんが非常に好きなのであります。多分、人は自分にないものを求めるので…。

コロ助もビジュアル的にかわいくて大好きでござる。

 

が、「キテレツ大百科」は原作短いんですよね。確かふつうのコミックスで全3巻。

で、「ドラえもん」は全45巻。

やっぱ、みんな、のび太派?

 

そんな中(どんな中? えーと、コミックスは3巻までだし、アニメもとうの昔に終わっちゃったし、ぶーぶー)、近頃、お茶のCMで佐藤浩市と共にコロ助が登場しているのです。

 

きゃ~~~~っ!!

コロ助~!

最新技術を駆使されてちょっと立体的に表現されていて、ますますかわいいーーーーー!!

 

結構大興奮であります。

あ、何の話でしたっけ?

6月?

 

そんなわけで、6月をテーマに、絵を描いてみました。

題名は「見上げる」。

6月は、いつもよりもよく「見上げる」かな、と思いまして。おでかけ前とかに。

 

こちらでございます。↓

http://strawberry-parfait.hateblo.jp/entry/2013/06/10/155831