じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

きらわれ地域?

「出身地」を記入するって珍しくない?他でもあるの?つーか、意味あるの?地方優先なの?とか思いつつ、年に一度、でかい絵を公募展に出す時の申し込み用紙にその欄があるので「東京」と書いてます。そう、私は東京下町出身。子どもの頃もんじゃは2日に1回、どじょう鍋は月に1回くらい食べていたくらいの都民でした。

 

テレビ等を通じて、なんとなく「東京」って結構嫌われモノなのかなーと子どもの頃から思っていたんですが、高村光太郎に「智恵子は東京には空が無いといふ」なんて言われた日にゃあ、やっぱりむっとしたものです。ビルの隙間からみえますーぅ。空がなかったら雨降りません~。雪もたまには降りますーぅ。とか心の中で反論。

 

先日お亡くなりになった、たかじんさんも東京はとってもお嫌いだったとか。

よく知りませんが、もれ伝わるエピソードからは私はたかじんさん嫌いじゃなかったですけどね。テレビもみたいなーってずーっと思ってたけど、東京なんて嫌いだから放送させぬ!という勢いだったらしいとこの間テレビで言ってました。そうでしたか…しょぼん

 

まーね、東京、空気もよくなかったですよね。確かに。

20年くらい前に修学旅行にて、生まれて初めて5日間も東京を離れて戻ってきてすぐに吸った御茶ノ水駅前の空気のくささには、息を吸ったとたんに目が飛び出ましたよ。(翌日にはなじみましたが。)

でも、最近の都内の空気も川の水もあの頃に比べたらいい感じだと思います。多分、行政がちびちびとちょっとずつよくしてくれたんだと思います。石原さんとかも空気をきれいにするようにはしようとしてくれていたし。

って、今は都民じゃないですが。ま、よく行きますけども。実家あるし。

 

そうそう、実家あるし出身地だし、都知事は誰がなっちゃうのかな…とか、たかじんさんは東京のことすごく嫌いだったのかーとか、やっぱり少しは気になってしまう。

ま、気にしても始まらないんですけどね。もう都民じゃないから投票権もないし!ぬう…。