じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

書き初めしました。

2月ですが、書き初めしました。

これを機に書道セットそろえちゃう?とか、ちらっと思ったものの挫折。

テーブルにのっていた、ミニクロッキー帳に雑誌の付録でついてきた万年筆(←のぐちょさん(id:nogutyo)から教えていただきました)で書きました。

(道具はこちら ↓)

f:id:Strawberry-parfait:20140217195746j:plain

 

そして、「なんて書こう?」って、ちょっと悩んじゃいました。

なんとなく「こんな意味のことを書きたいけど、それって短く言うとなんていえばいいんだ?」とボキャブラリーの貧困さに悲しむ事態に。

 

困ったときは検索さ♪と思って、書き初めにおすすめの四字熟語とかみてみたりしたら…おお、おいらが求めている熟語がありましたよ。

で、書きました。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140217195629j:plain

えーん。へたくそなのは見逃して下さい。

参加することに意義がある、ってどっかで聞きました。

書き初めは書くことに意義があるにちがいない。と思い込んでみました。

 

「行雲流水」(こううんりゅうすい)

空行く雲や流れる水のように、一事に執着せず、自然にまかせて行動すること。

 

だそうです。

ところどころ、流れにまかせて、ヘンなところにこだわらず、自然にやっていきたいな~という心境です。

 

一応、連動(?)して、今年の「描き初め」を「描いたもの」の方にのせました。

本年、1回目のデッサン会で描いたクロッキーです。

この日初めて使ったコンテでマルマンのよくあるクロッキー帳に描きました。

(→ http://strawberry-parfait.hateblo.jp/entry/2014/02/17/200125 )

 

 

この記事はBIGでLIKEなHBPJの企画として書きました。

詳しくはこのあたりに~。(→ http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783080938585/14290597897878898256 )