じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

都築中央公園つづき。

彼岸花が緑の中で目立っていました。

f:id:Strawberry-parfait:20140921101448j:plain

 

トンボ止まってました。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140921101623j:plain

長らく動きませんでした。平和に生きている様子でなによりでございます。

素早過ぎるスズメと違うなぁ…。

 

えーと。花。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140921101848j:plain

 

えーと…柿? ↓

f:id:Strawberry-parfait:20140921104106j:plain

でもなんか違うような…。

自分が知る柿の形よりもまだ小さいんでしょうか。

 

おんぶばった。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140921104439j:plain

非常に周囲になじんでいる様子。

おんぶ状態じゃないのが残念です。

 

そう、意外と都築中央公園は広いのです。

調べてみたら19.6ヘクタールですって。

ヘクタールって…100m2…10mx10m…おお、広い…。

しかも市営地下鉄センター南駅から徒歩5分。わー。ますます素敵な感じ。

 

井の頭公園もあるし、と吉祥寺に憧れて住みだした知人がいたことを不意に思い出しました。

昔聞いたときは「ふーん」って感じでしたが、いやいや、交通の便がよくて大きな公園がある所に住む、ホント素敵。

そんな魅力がやっと理解できるようになったのか自分。遅いぞ。

 

マンガ家・大島弓子さんも吉祥寺住まいで作品内によく周辺が出てきていたような…。「グーグーだって猫である」って映画にもなっていたんでしたっけ。

あれ? wowowでドラマ化? wowowみれるUちゃんにお願いメールをすべき?

 

でもとりあえずマンガが読みたくなってきました…。1冊目しか読んでいなかったような…。

読みたいマンガや本がたくさんあるなぁ…。長生きしないと…。

 

あ、あと、ココの公園にはちょこっと竹林もありました。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140921110152j:plain

 

f:id:Strawberry-parfait:20140921110202j:plain

 

緑ばっかりというのも、これからはあまりみなくなる季節になるんでしょうか。

池のほとりの木の葉はわずかに色づき始めておりました。

f:id:Strawberry-parfait:20140921115201j:plain

まだ、ほんのちょびっとでしたけども。

 

 

 

 

 

 

今週のお題「秋の気配」