じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

焼き鳥など。

うっかり久々に週末のy-hama駅付近で晩御飯にしようとしたら、どの飲み屋も混みまくっていました。世間は忘年会シーズンだったのね。

年がら年中飲み会してて気づきませんでしたよ。

 

しばらく徘徊してどうに落ち着いた小さな店はなかなかステキでした。

 

お店によって味がさまざまだけど、基本的に好きなので頼んでしまいがちなポテトサラダ。↓

f:id:Strawberry-parfait:20141213181111j:plain

しっとり系で美味しかったです。

周りにたくさん葉っぱもついてきてうれしい。

 

初めて店だったので少し勇気を出して基本のねぎまを頼んでみました。

なぜ勇気が必要かというと、イマイチな鶏肉はどうしてもガッカリしてしまうからです。

f:id:Strawberry-parfait:20141214202316j:plain

ガッカリじゃなくてよかったです。

 

我が家の人気者、レバー。↓

f:id:Strawberry-parfait:20141214202551j:plain

奥にあるのはごま油とニンニクです。

基本、食べ物を残したことは病気の時以外ないんですが…、レバーだけはイマイチだと「ちょっと残したい」という考えが頭に浮かびます。

これはガツガツ食べてしまいました。

 

今回、もっとも興奮したもの。↓

f:id:Strawberry-parfait:20141214203043j:plain

↑ 玉ネギの串焼きです。

激うま。なんじゃこりゃ。

多分、基本的に美味しい玉ネギ、これをぶ厚めに切って薄い衣で揚げている。

業務用だからココまで美味しいのでしょうか。

家で試しに作ってみようと思いました。

1本80円…これで、葉っぱもついてきて160円。ステキだす。

 

こっちも、1本80円で巨大だし美味しかった、蓮根の串揚げ。↓

f:id:Strawberry-parfait:20141214203521j:plain

 

串揚げでこんなに満足したのは人生初でした。

いやー、なんでも決めつけちゃいけないんですね。

 

生ビール100円。ナニゴトだったんでしょうか。

そして角ハイボールが19時までは80円。そのあと280円。どーしたコトか。

悪いなぁと思って「響のハイボール」も飲んでおきました。響、初めて飲みました。響は炭酸で割らないでもいいのかも…。いやよくわかりませんが。

 

 

そして、それはそれとして、2日連続でジェノベーゼパスタ。↓

f:id:Strawberry-parfait:20141214091955j:plain

ジャガイモいれちゃいました。愛しているから。

麺は生パスタです。

ううううう、うま~。

 

そして、ゲラン塩つけ麺。↓

f:id:Strawberry-parfait:20141214204510j:plain

野菜も汁もあっつあつ。

うーまい。

玉子もものすごーくうまい。

 

うまいもの祭り?

 

あ、ちゃんと選挙にも行きました。