じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

京都の旅。その5。

わー。しつこい。すみません。

7月半ば、京都へ行った時の二日目の出来事パート2。野望編です。

 

朝から友人Mちゃんと鞍馬山を汗だくで上り、貴船に汗だくで降りてきました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150712130619j:plain

貴船神社の樹。

 

実はこの後に別の場所でこみちさん(id:kazenokomichi)と待ち合わせをしていたのですが、この木のところで会っちゃいました(笑)

 

そして、数年来の我が野望を果たすべく(大げさすぎ…)、三人で目的地へ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150712133946j:plain

川床~! 人生初川床~!!

 

この世にこんな魅惑的なものがあると知ってから密かに憧れていた川床。

でもな、京都の夏って暑いもんな。川床なんて贅沢そうだしな。貴船って遠いらしいしな。行ける日なんてこないだろうな、とか思って生きてきました。

 

でも7月にガクアジサイ友の会(←そういえば説明した事がないような…。はてなガクアジサイを愛でる方々の会です。会費無料。)の会合が京都にて行われるとokkoさん(id:okko326)に伺って以来、すぐに“京都大好き女子・Mちゃん”を誘い「川床いってみたい川床いってみたい」と繰り返し訴えました。

 

「なんなら鴨川の川床でもいいからさぁ」とつぶやいたところ

「ダメよ! あんな都会の川の上なんて暑いに決まってるじゃないの。行くなら貴船よ。貴船に行くなら鞍馬にも行きたいって言ってたでしょ? 鞍馬から歩きましょう(うきうき)」と“山登り女子・Mちゃん”

 

そんなわけで、涼しい涼しい貴船の川床に行っちゃいました。

しかも、こみちさんも御一緒に! ひゃっほ~♪

 

f:id:Strawberry-parfait:20150712141933j:plain

なんだかちょっとオトナな味の右源汰オリジナルビール。

三人で乾杯です。きゃ~。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150712142936j:plain

だが、先付ラインナップをみると、ビールは最初の一口でいいかな…という気分に。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150712142947j:plain

おいちい。

でもビールよりも…やっぱり…

 

ということで

f:id:Strawberry-parfait:20150712143736j:plain

日本酒たのんじゃいました。てへっ。

三人で再び乾杯。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150712144819j:plain

よくわかないけど、あたたかくておいちい。 

 

f:id:Strawberry-parfait:20150712145530j:plain

ほらほら日本酒にぴったり。

ふだんはあまりお酒をたしなまれないというこみちさんも杯が進んでいたようで何だかうれしかったです。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150712150939j:plain

あったかい。やわらかい。うまい。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150712152228j:plain

冷え冷え。いやも川床自体も冷え冷えなんですけどね。天国。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150712152726j:plain

んもーいくらでもお酒がすすんじゃうよ~。と思いましたが、お昼だし…と控えめにしておきました。(個人比)

 

f:id:Strawberry-parfait:20150712154459j:plain

やっぱごはん。おいちい。

は~。おなかがいっぱいになっちゃいました。しあわせ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150712155600j:plain

って、デザートもありました。わらび餅大好きであります。

 

いや~、川床すてきでした。想像以上に涼しかった。だって薄い上着を羽織って過ごしましたもの。

あ~でもまた行きたい…。行きたい…。

 

 

その後えいでんに乗って、こみちさんとはお別れ、Mちゃんと下鴨神社へまいりました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150712173713j:plain

緑こんもり。ここに矢三郎たちが…と小説「有頂天家族」妄想を脳内でくりひろげるワシ。

 

夕方だっちゅーのに非常に暑かったです。

貴船の川床に帰りたい。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150712182736j:plain

Mちゃんと亀石さんをぴょこぴょこ渡って移動しました。

鴨川の水は「全然冷たくない」と残念そうだったMちゃん。

 

「夕食の時間だけど全然おなかへらないね」

「とりあえず汗だくから解放されようか」

 

とホテルへ。広いお風呂は食事時のためガラガラでした。ちょっと泳いでみた。

 

そしてokkoさんと合流!

わー。昼にこみちさんと夜にokkoさんとデートよ。

すごくない?

 

f:id:Strawberry-parfait:20150712204147j:plain

そして、okkoさんがチェックをしていて下さったバーへ三人で。

 

すんごいオシャレなミニマリズムの極みのような内装のバーでした。

 

次にokkoさんが発見した居酒屋「泰山木」へ。

okkoさん、晩御飯もこちらだったのに…すみません(笑)

しかし美味しかった!! 

さすがokkoさん。

ん? バーの後のココが私たちの夕食だったのかな? ま、いいか。

 

「泰山木は美山の宿が有名よ」とさらっと言うMちゃん。

そうなの? ホントこの人物知りだなぁ…。

 

 

f:id:Strawberry-parfait:20150712214127j:plain

夜の京都の街の灯りは上品でなんだか素敵な感じだった。

 

暑かったけど…。

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「夏の食事」