じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

小布施ワイナリー サケ エロティック「ヌフ」生酛

ワイナリーが作ったという日本酒を呑みました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151110191900j:plain

ちゅーか、メニューにはのってなかった気がしたのですが、友人が福島の酒を頼んだので私が興奮して他の福島の日本酒の話をしてたら、お店の人が「こんなのあります」って持ってきた。

f:id:Strawberry-parfait:20151110191907j:plain

ワイングラスに入れて呑みました。

美味い。

 

白ワインのようだけれど日本酒。

非常に美味い。

また呑みたい。

 

他の日本酒を既に呑み始めていた友人に一口あげると、「ほぼワイン」という印象のよう。

そしてコレを呑んだ後に友人の日本酒(国権)を呑むと、ものすごく「日本酒っぽいな」と感じるっていう。

 

とりあえず、今後日本酒がある店に入ったら「メニュー以外にもいい酒あるなら出さんかい」って、まず脅すのがよいのでしょうか。

あ、いやいや、もちろん冗談です。

うんと下からそっと聞いてみるとか。

 

「こういうのもありますよ」って日本酒が出てくるの、自分よりもはっきりと年上の人と一緒にいる時が多いような気がする。(この日は一回り以上年上の友人と一緒。)

ある一定年齢以上に人にしかしてくれないサービスなのか???

 

f:id:Strawberry-parfait:20151110184713j:plain

お通し。見た目よりも一味深くて美味しかった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151110185029j:plain

ふっふっふ。生ガキ。

この間テレビでV6の長野くんが食べていたな…と心の中で思い出して更に幸せになった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151110185512j:plain

ポテサラ。ポテトゆるめ。ハムは見た目よりも美味かった。

レタス多めでうれしかった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151110190132j:plain

まぐろホホ肉。絶妙。柚子胡椒ラブ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151110193357j:plain

大好物、アジのなめろう。でも、店によってやっぱり微妙に美味さが違うんですよね。ココのはやっぱり美味かった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20151110193805j:plain

栃尾揚げ。何度か他の店でも食べたけれど、ココのは非常に美味かった。やっぱ店によるのか、栃尾揚げでさえも!

 

 

 

(コメント下さった方々へ)

ありがとうございます。お返事遅れまくりですみませんっ。

 

(いつもブログを読ませていただいている方々へ)

いつもありがとうございます。

なんか…まとめて読みにいっちゃったりしてすみませんっ。

後ほどおじゃまいたします。