じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

ほぼ京都のたび。その6

年内に書き終えようと思っていたのに、すっかり1月も4日。

計画とか立てても実現できずに凹むので、今年はできるだけ計画を立てないでやっていきたいと思いついた今日この頃です。

 

2018年11月下旬、ほぼ京都のたびの三日目。

 

早めに起きてホテルをチェックアウトして、京都駅で荷物をコインロッカーへ入れてずんずんと京阪の七条駅へ歩く。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125074811j:plain

人の少ない橋を渡る。気持ちよい。

 

どんなに飲んだくれても、紅葉をめでるという目的のためならちゃんと早起きできる友。

むしろ自分よりも朝も強い友。

寒い朝でまあまあの距離(15分をちょっと超えるか)でもまったく厭わずに景色を楽しんでがんがん歩いて入れる友。

Mちゃんは本当に頼もしいっちゅーか、ものすごく付き合いやすいお友達だとこの時もまた思った。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125080630j:plain

 

京阪、かっちょいい。

 

出町柳駅はもちろん混んでいたが、東京近辺のラッシュと比較すれば全然辛くないレベルの混み具合の8:22の叡電に乗れ、平和に目的地を目指せました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125090052j:plain

 

なんだかヨーロッパの駅を描いた油絵とかを思い出す。

駅を描くのもよいな。この駅がよいな。

 

八瀬比叡山口駅に着いたら、ちゃっちゃかと10:10の瑠璃光院の整理券をもらう。

おお、なかなかよいペース。

 

時間つぶしに、次の目的地・蓮華寺までのルートを確認しに少しそちらへ歩いてみたり、うろちょろして周辺の紅葉を楽しみました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125101820j:plain

 

整理券を握りしめて整理家売り場に戻った頃には、「今からだと相当待つのね」って様子だったので、朝早めに来たのはつくづく正解であったと喜ぶ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125102529j:plain

紅葉の見ごろとしてはちょっと早かったか、という感じ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125102532j:plain

ま、光の具合ももう一つって感じなのか。

もっと写真を加工したりすると見栄えがよくなるのやもしれないけれど、別に美しい写真を撮りたいわけではないのです。

 

自分がみたものを思い出す手がかりとして写真を撮っているだけなので。

ま、ホント、この日の瑠璃光院の紅葉なこんな色合いだった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125103531j:plain

1階の庭。

でもこんな緑多めの中に真っ赤な部分がある、っていうのも配分として好きでござる。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125104348j:plain

落ちている赤もよいですよね。

 

そして、蓮華寺へ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125111434j:plain

美しかったー。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125112207j:plain

ここも結構人は多くいたものの、瑠璃光院同様、ゆずりあって写真をちゃんと撮れる感じでありがたかったでござります。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125112310j:plain

違う角度もゆずりあい

 

蓮華寺、また来たい、と思いました。

新緑の季節もよいやも。

 

再び混み合う叡電にて一乗寺へ。

空腹に襲われ、適当にラーメン屋にはいりました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125123228j:plain

うま!!!

こんな食ってちゃいけないのに、と思いながら頼んだ焼き飯も超絶うま!

 

で、詩仙堂へ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125130445j:plain

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125130640j:plain

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125132332j:plain

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125132715j:plain

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125132934j:plain

詩仙堂は広くて眺めていたい場所も多く、マジすてき。

また違う季節にも来たい。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125141519j:plain

 

そして恵文社で長居。

マジ、近所に住みたいと思う。

 

いいな…こみちさん(id:kazenokomichi)…いいな…。

マジ、憧れの生活…。

この日もやたらとそう思いながらこの界隈をさまよっておりました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125154126j:plain

↑ むしやしないで友人Mちゃんが食したもの。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125154202j:plain

↑ ワシはこちら。

うまうま。

人の多い一乗寺界隈でしたが、ホント運よくさくっと入って休憩できてありがたき幸せ。

 

そして出町柳へ戻りました。

f:id:Strawberry-parfait:20181125162725j:plain

ここらが好きなのでしばしうろうろしました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125162944j:plain

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125164258j:plain

鳥ちゃんだ。

 

街の夜景が撮りたくなってちょっと移動。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125172006j:plain

いつか中に入ってみたい南座

って、このちょっと前にokkoさん(id:okko326)はお着物で御鑑賞だったとは…!!

んもー流石ですよね。本当にステキだ、okkoさんて…。

 

Mちゃんも相当okkoさんに憧れている。発言にそれがにじみ出ている。

共通点は京都好きというところなのかしら…いや、そんな薄っぺらい感じじゃないんだ。うまく言えないぞ。ま、いっか。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125172541j:plain

あそこでも食べてみたい。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125172933j:plain

 

あそこも食べに行ってみたい。

 

いかん。食欲魔人が止まらない。

やはり日々嫌いな筋トレとかする生活をしていなかいと、服が入らなくなるんじゃないかな。恐ろしい。

 

f:id:Strawberry-parfait:20181125200919j:plain

そして、帰りになんとなーく伊勢丹で買ったこの弁当の肉の美味しいこと!!

なんじゃこりゃ! うまい! うまいよ!!

と大騒ぎしてたら、Mちゃんが

「そこ、有名だよ。そりゃ美味しいでしょう。よかったね」って言ってくれた。

そうか。やっぱりMちゃんは美味しいお店を知ってるんだな、やっぱりな。

 

と思いながら肉の美味さをかみしめました。

 

この弁当、また食べたい。