じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

梅蘭的な焼きそばやボールは友達だった件

投票に行ったので外食だろ、ということで中華屋さんへ行った。

 

道中ワシがゴキゲンで小声でモー娘。を歌っているのに、最後までオットは関連性に気づけないようであった。オカシイな。当時、みんなでカラオケで歌ったりしてたように記憶しておるのだが。歌詞を詳細に覚えていないのかな?

 

f:id:Strawberry-parfait:20190407191114j:plain

(ビールを頼んだら「サービスです」って出てきた。お通しじゃないんかいな? 美味い。)

 

それでも大抵、同世代ってのはネタが通じやすいもんだよな、と最近思うことがあった。

 

バレエの先生がレッスン中たまに「もっと足先で床をよくなでて。床と友達になって」という度に、かねてよりワシは「ボールと友達になるみたいに? 翼くんか?」と「キャプテン翼」のかの名台詞「ボールはともだち。こわくない」を思い出し笑いをこらえていたのだが、「いや、まさか…この世界的バレリーナである美しい先生がキャプ翼ネタとしてこのフレーズを使っているはずなど…」と己の想像を打ち消してきた。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190407192039j:plain

(キャベツ多いって罪悪感薄まってよいよね。しかも美味い。とてもよい。)

 

だが、先日、ついに先生は「もっと床とお友達になって~。翼くんみたいに…」とポロリと言った。

 

だが、この「翼くん」に瞬時に明らかなリアクションを示した生徒は(約20名中)なんと(恐らく)ワシ一人…。

 

そういや、この日のクラスを受けているメンバー、先生と年齢がわりと近いと言えるのはワタシのみ…あとは先生からは7つ以上上か一回り以上下か…。

 

わー、世界的に有名だと認識している「キャプテン翼」も世代が違うとピンとこないのだ! 

いや、よく考えたらあたりまえだけども。あたりまえなんだけど、何だか衝撃的だった。

そうか…ここにいるほとんどの人は「ボールはともだち」フレーズ知らないんだ…みたいな。(あたりまえ。)

 

世代が近いってきっとイロイロ説明しなくても話が早いことが多いんだろうな、と改めて感じたのでござる。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190407192538j:plain

(皮、ぱりっぱり! ものすごくぱりっぱり! ぱりっかぱりなことはとても大事だな!と改めて思いました!!! それにより美味さ倍増。)

 

このバレエの先生とは、いろいろな成り行きからわりと親しくさせていただいているのだが、それは先生が生徒に聞きたい事をワタクシが代表としてわりと答えやすいポジションにいるせいでこうなっているのだなと解釈していて、もちろんそれが最大の起因だと思っているのだが、実のところ結局、年齢が近いのでお互いにしゃべりやすいってのもあるのか?!とふと思いましたのであります。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190407192727j:plain

(棒餃子とビール。正解。皮は薄めだけどやわらないのである。すばらしいな。)

 

そう、同じ学校出身でなくても出身地が違っていても、所詮コンパクトな国・日本。

世代が近いと何かと知識考え方など共通するものもあるのだ。

 

すごいな。若い頃から海外に出ていた時期も結構あってものすごく特殊な世界で一線で大活躍している人なのに…ふと口をついて出てしまうマンガのネタは一緒なんだな…。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190407195236j:plain

(中華街の梅蘭と同じタイプの焼きそば。パクリなわけではないのです。ここの店の人は梅蘭で働いていたことがあるらしい。でも、以前「梅蘭」で食べたヤツよりもココの方が美味しいようにワシには感じられる。微妙な好みの違いなのかなぁ?)

 

「投票帰りには外食するものだ」というワシの主張の出典はピンときてくれなかったオットであるが、先日、テレビのチャンネルを徘徊している際、突如ぶち当たった「マクロス」特番には瞬時に反応してリモコンをおいて見始めた。

 

メカの変形の構造の解説が始まり、なおいっそう興味深く聞き入ってしまう我々。

歌も聞きいる。あ~主題歌の替え歌今も歌えるぞう。

「や~思えば「マクロス」って変わった話だったよね~」とか盛り上がる。

 

マクロス観てた世代って相当限定されるんだろうな…なんてことも思う。

そもそもヘンな時間帯にやってて視聴率ものすごく悪かったみたいだし。

こんなネタについて語れるなんてさすがほぼ同い年だ、オットよ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190407195347j:plain

(具は下にあるのです。海鮮も入っていてとても美味しい。麺はもっちり。)

 

その後、一人でいる時に「ガンダム」特番に遭遇。見入る。

そういやオットとは「ガンダム」ネタでもたまに盛り上がる。

 

ん?

でも、この間中学を卒業した生徒の中にも「ガンダム、おもしろいよね」って会話をした子達がいたな。

10年くらい前に小学校で非常勤してた時も「ガンダムってすごいよね!」って盛り上がった生徒達いたな。

 

ん? 

ガンダム」は世代を越えて知ってる人は知ってるアニメなのかな。

すごいな「ガンダム」。

最初は視聴率悪すぎて話数も削減されちゃったっていうのに、この知名度

 

えーと、同世代じゃなくても共通のネタもやっぱあるか。

そうだよな。ドラえもんとかみんな知ってるしな。

 

今日も結論は特にないな…。