じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

デブ化犯人判明。

2月頭頃からここ3ヶ月、なんだか無性にデブ化している。

1月までよりも少し運動量が減ったせいか?と思い、いろいろ試みるもデブ化一途。

加齢のせいだけとは思えない勢いの急激なデブ化。

もうコレ、そういう病気か?という不安もよぎり、かつて急激な体重減少の後みつけた病気は「逆方向の症状が出る病気」もあるってことを思い出して検査にまで行った。

でも違った。

 

それにしもおかしい。いくら食事調整をしてもデブ化していく。

ついに体重計にのってみたら見た事がない大きな数字が!!

わ! こんなんでこのまま運動してたらケガするよ! ぎゃー。

 

2月から何か変わったコトしてる?

花粉症の市販の薬を飲んでることくらいだな。

「眠くならない」と表記されてるし今年はたくさん飛ぶって聞いてたから欠かさず毎日飲んでいた。

 

が、「やっぱ眠いな。結構頭がぼーっとするな。1日中動くのは無理って感じだな。夜にはほとんど頭が動かなくてなんもできないな」って困っていた。

そうして以前より日常的に動けないからデブ化したのか?

 

ふと飲んでる市販薬名(アレグラ)と「太る」を入れて検索した。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190424100517j:plain

(深刻に悩みながらも美味そうな弁当を買ってしまう。調子が悪くてまだあまり外出したがらないハハが首を長くして待っているので。でも珍しく魚にしてみた。旨。)

 

出てきたよ。

たくさん。

「常用すると満腹中枢への刺激がなくなり食欲増進、体重増加」とか「エネルギー代謝の調節作用」がどーとか。

で、やっぱり「軽い眠気、だるさ」はあるんだそうだ。

 

約1ヶ月服用した3月頭頃に、どうにも頭が動かずに個展の準備・搬入時にもエラく苦労した事を思い出して納得。

その後も眠かったりだるかったりでたまらずに動けなかったこれまでの日々を思い返すと共に、脳裏に刻まれた衝撃のデブ化体重を思ったら、小梅太夫が脳内で叫びましたよ。「ちくしょーっ」

 

ワシの苦悩の日々を返してくれ。

 

でも、中には病院でアレグラ処方されて3日で「太ったからアレグラやめたい」って言った人のブログなんかもあったのだよな。

 

コイツのせいだ、って気づくのが遅すぎだったのがいけないのか。

ぐぬぬぬぬ。

ぐやじい。

 

とにかくどうしようもなくデブ化している。

もう一刻の猶予もならぬ。

 

昔落として消していたアプリを再び取り出して、体重記録をつけ始めた。

さらにロカボダイエット本を購入。

昨日から炭水化物を抜いている。

来週から1週間はちゃんとしたロカボメニューで過ごす予定。

その後もしばらく低糖質の食事を続けるぞ。

こうなったら毎度健康診断の時に比較を尋ねられる20歳時の体重まで戻ってやんよ。(怒)

 

だが、とりあえず、バレエの先生からいただいたお土産は食べたよ。

f:id:Strawberry-parfait:20190425202103j:plain

(イラストかわええ。限定盤パッケージらしい。)

 

まだ完全ロカボメニューに突入してないからね。

f:id:Strawberry-parfait:20190426133531j:plain

(刺激少なめ。おだやかな味。なんか体に悪いモノがあまり入ってなさそうな味。)

 

減量じゃ(大きな鼻息)。