じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

みるみる

みるみる…ってほどでもなけど、昨晩から結構熱が下がった気配を感じつつ早起きして、大きめの絵をパネル木枠含めて6枚をF30用キャンバスバッグにぱんぱんに入れて担いで家を出た。

 

今回のグループ展はC-B県で行われており、中心で仕切っているのが親しい後輩Sりんで、本来ワタシはそこに参加する義務はなくて参加資格がある程度なんだけども「懇親会で若い子達とフレンドリーに会話して盛り上げて下さい。ワタシ雑務はがんばりますが、そういうのだけは苦手なんです! 先輩そういうの上手じゃないですか!(←そうだろうか???)」というSりんの希望を叶えるために出品している。

 

あと、いつも「絵をみに行きたい」と言ってくれて、どうにか来れる時は来てくれるのだけれど、仕事がすんごくハードな友人Tっきーが、C-B県のわりと奥地にいるので…Tっきーが足を運びやすいから…。たまにはTっきーに「近くでやるよ」って言いたくて。

 

で、病み上がりなんだか病み終わってないのか不明な体調であることと、なんか丸二日間たくさん寝ていたらなんかめちゃめちゃ腰が痛くなってきて「これがぎっくり腰の手前って感じか?なったことないけど」って気持ちになったので、この体調を仕切人・Sりんに電車内から伝えた。

ま、熱を発してる時点で「搬入後の陳列作業手伝えないかも」って伝えてあったんだけど。

 

「できればキャプション書きとかだけお願いできますか?」ってSりんから返信がきたので「OK」して必死にC-B県へ。

つってもy-hamaから電車で一本で真ん中からは座れるんだけどさ。

 

今回去年のC-B県メンバーでのグループ展よりも会場を大きい場所にしたため会場費が値上がったためそれを受けて出品者を増やすべくSりんはがんばった。

結果として「初参加者多め」。展示作業に慣れている人が増えたわけではない。

 

つーわけで、キャプション作成の手伝いとして用紙カットをしながら、字の上手な初参加者ちゃんにキャプションの文字を書かせて、孤軍奮闘している仕切人Sりんが大変そうな部分をみつけてはフォローに回って、動けそうな顔見知りちゃんにイロイロお願いをしたり、自分でもイロイロ動き回ったりとなかなかにお役に立つ動きをし、最終的には結局展示位置の微調整のためにでかい脚立にのって作品をかけるループの位置を動かして数枚作品を移動させて…。結構働いた。

 

ちゃんとSりんの期待どおりに合間合間で初参加の若い女子達ともコミュニケーションを図って、もう最終日まで会えないコとはLINEの交換だってしちゃったよ。

もしかしてワシってナンパ能力とかとても高いのでは。

 

昼過ぎ、「あ、これはちょっと熱がまた出てきたかもしんないぞ」と感じて、周囲を見渡すとほぼほぼ展示が完了していたので、仕切人Sりんに「ちょっと熱が出てきたっぽいので悪いがここらで早退するね」と伝えて引き揚げてきた。

 

帰宅後、実家のかーちゃんに電話して、前回こちらが注意を与えた事項をことごとく無視して愚かな事をしたという事の顛末をクドクドと聞き、ぐったりした後レトルトかに雑炊(お粥から進化!)を食べて洗濯をしてしばらくぶったおれた。

 

ちょっと元気になってきた。

ほんのり食欲がでてきたのだ。三日ぶりくらいか?

鱈とかもやしとか豆腐とかありあわせのもんでお鍋にしてちょろっと食べた。

ついに固形物復活。

 

でも、〆に飲んだのは

f:id:Strawberry-parfait:20190513191702j:plain

ミルミル…って、こんなに美味しかったっけ?ってくらい美味く感じる。

 

どうしたことだ?

子どもか?

体が欲しているのでしょうか?